OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

上半期締め日に

2023.09.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

上半期締め日に、全く関係ない話で恐縮です。

先日小欄で日本人の幸福感が低いことについてひとりごちました。学問として専門的に考えたことはありませんでしたが、昔から常に頭の片隅にあり消えることのないテーマです。

 

最近たまたまです日本人の幸福感の低さについて何かと考える機会が集中しました。メディアで盛んに報道されることもその一つです。諸々を考えると、日本人の幸福感が薄い理由の一つに人権、個人の尊厳というキーワードが挙げられるように思いました。

 

力説すると(笑、しませんよ、ええ)今日のコラムが暗くなってしまいそうなので、やめておこうと思いますが、これからは国としての発展のみならず、生活者一人ひとりが幸福感を感じられる日本になれるよう、社会政策や仕組みづくりによって徐々に解消されることを期待したいと思います。もちろん企業においても、ハラスメントなどで社員が去ることは不利益となるでしょう。社員が充足感と幸福感を得て会社の利益に貢献する組織づくりを目指して歩んでいきたいものです。

 

そして、花きは社会を支える一つの産業として、謙虚でありながらも生活者の気持ちや心に寄り添い、生活者の幸福度アップに向けてお役に立てる存在でありたいと思います。

 

下半期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

『フラワービジネスノート2024』はこちら。

AI2llbpC

pagetop