OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

水曜日良く売れます?

2010.02.27

ノー残業デーと休みの業種が多い、この二つが原因で数年前より水曜日の売上が多い、という新聞記事が先週ありました。いくつか具体的事例も掲載されており、ネット販売の売上が高い等...。 花の市場での取引をみると、水曜日は中日、…

「炭づつみ」特別養護老人ホームにて利用

2010.02.26

エコで清潔な人口培土「炭づつみ」を、特別養護老人ホーム「ハーモニー」さん(栃木県)でご利用いただきました。   炭づつみを使って植え替えをされたのは、佐藤カノイさん(写真)。ご指導は園芸療法士の中村臣一さん。     一…

森林政策について その2 牛丼チェーンで考えた

2010.02.17

本日 朝カレー、牛丼を食し我ながら米の消費に貢献しているものと感じ入りました。単純に猛烈な空腹であったという個人的な現象もありますが。 しばらく前に日本の森林政策について、若人を森林管理にあたらせ・間伐材は燃料にし、CO…

木の鉢

2010.02.17

ここにきて急に木、それもくり抜いた木製鉢が欲しくなりました。 もともとは、ギフトショーでSF的なアイテムを探そう、というところがスタートで、それはそれであったのですが、それ以上に心に残ったのが、マンゴー(?だったか)の木…

森林政策について

2010.02.12

文化継承、CO2削減、雇用創出、体力増強、内需拡大、年金基金の創出等 総合政策として森林資源の活用について昨日議論がまとまりました。 国有林の管理を若者に任せる(任意、義務?)、というもの。 文化継承・・・神話の時代、日…

花の美しさ

2010.02.10

  「なぜ山に登るのか」と聞かれ「それはそこに山があるからだ」と答えたのは、イギリス隊のジョージ・マロリー。 1999年、アメリカ隊がジョージマロリーの遺体を発見した1924年にエベレストに挑んで行方不明になったマロリー…

クイズの答え

2010.02.09

昨日の「スターチスの絵」の答えです。         正解は・・・       「バルタン星人」   でした・・・。だそうです。     近くで見るとわからなかったのですが、こうして写真で見るとわからなくもありません。そ…

スターチスでお絵かき

2010.02.08

6日の土曜日、ある産地のフェアが大森駅近辺であったので、当社の代表桐生がお邪魔してまいりました。 「スターチスでお絵かきするようなので、是非お子さんと御一緒に♪」と言ったつもりが、伝わらなかったようで(すみません)、所長…

ドバイ空港にて

2010.02.06

ヨーロッパへの経由地として、ドバイ空港を利用しました。 この空港は24時間、草木も眠る丑三つ時といえども、免税店は営業していて、空港内は煌々としています。   空港内の緑化もすばらしく、水の流れる音ともに、旅人…

草木に宿る魂

2010.02.05

「万葉集』より   吾妹子が植ゑし梅の木見るごとにこころむせつつ涙し流る(三巻・四五三)     大伴旅人 (わが妻が生前植えた庭の梅の木を見るたびに、悲しみが胸にせきあげて、涙が流れる。)   なんとも胸が痛む歌です。…

pagetop