OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「炭づつみ」特別養護老人ホームにて利用

2010.02.26

エコで清潔な人口培土「炭づつみ」を、特別養護老人ホーム「ハーモニー」さん(栃木県)でご利用いただきました。

 

炭づつみを使って植え替えをされたのは、佐藤カノイさん(写真)。ご指導は園芸療法士の中村臣一さん。

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-001 e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-002

 

一つ一つが粒状になっているので、手も汚れず、さらりとすくってスイスイ植え替え。

略して「サラスイ」

あ^_^; 略す必要はありませんでしたか。

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-005

 

1つめのゴムの木の植え替えを仕上げて、早速2つ目の植え替え作業に移ります。

今度はカポックとアイビーの寄せ植えです。

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-008 e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-012

 

サラスイ で出来上がり。余裕、余裕の植え替えです♪

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-014

 

ほかにもアイビーやドラセナなどを植えてくださいました。

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-013

佐藤さんは、以前から園芸がお好きで色々とよくご存じな方で、炭づつみをご覧になったときは、「これで植えるの?」と半信半疑だったそうです。

しかし、実際植え替えを行ってみると、

「これなら汚れなくていいわね」

「(土や肥料などを)色々混ぜなくていいから簡単ですね」

とおっしゃっていたということです。

 

水やりの間隔についても、

「表面が白くなってきたらたっぷりあげて下さい」

と中村さんが伝えたところ、

「見てわかりやすくていいね」

とおっしゃっていたそうです。

 

植え替えたものは施設内に配置。

自分で植えたものと思うと、植物に対して愛着が湧きますし、生長を見守るのも楽しみの一つになります。

e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-017 e782ade381a5e381a4e381bfe381aee6a48de38188e4bb98e38191-018

 

中村さんより、

「机の上で、普通の姿勢を保ちながら作業ができるので、車椅子や特別養護が必要な方でも室内で園芸を楽しめます。使いやすく、活動の幅が広がりますね。

これからも私達も日々の関わりの中で、少しでも入所者の皆様の記憶に残ってもらえるような活動やアプローチをしていければと思っています。」

というコメントを頂戴いたしました。

 

ハーモニー様、炭づつみをご利用いただき、ありがとうございました!

 

(写真ご提供:特別養護老人ホーム「ハーモニー」様)

pagetop