OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ミョウガ、咲きました

2026.10.12

こんにちは。

拙宅の庭の隙間に、食用を目指してミョウガを植えています。

 

週末の晴れ間を利用して、アタクシはガーデンのあちこちを一回りして点検しているのです。

こんなにも晴れて暑いぐらいなのは久しぶりで、気持ち良いです。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

あら。

なーんか、すっかり忘れているうちにミョウガが芽を出して咲いていました。拙宅で咲いたの初めてかも。

ミョウガ

あまりにも嬉しくて、食用で植えたはずでしたが、食べるのはやめて、観賞することにしました。

花は薄紙のような繊細さで、ミョウガのつやつやっとしているのはつぼみの部分です。

調べてみると、開花後はミョウガ特有の風味は失われるようなので、もうこうなったら観賞がベターのようです。

 

ちょっと変わった塊根(つぼみなんだけどね)植物みたいで楽しいので投稿してみました。

 

これから、秋冬の苗や球根が出回ります。園芸シーズンに向かってみよーか(ミョーガ)。

ではまた!

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

今週の月水金曜日は、大田市場花き部仲卸通りで、朝6時から9時まで花研の商品紹介キャンペーンをしています。

紹介しているものは、以下の通り。

・フラワービジネスノート2027

・『花屋さんが知っておきたい花の小事典』

・『はじめての切り花ガイド』

・大田市場オリジナル手ぬぐい

 

ご購入を検討中の方で、中身をご覧になってみたいという場合にはちょうど良い機会だと思いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。お待ちしています。

pagetop