OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

世界に誇る日本のスイートピー その記念日イベントが豊洲で開催、盛況でした

2020.01.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   桜といえばだれもが知る日本を代表する花です。海外から日本を取り上げた場合、テーマが花であれば確実に桜を取り上げます。 一方日本から花といえば、同じく桜が第一位かもしれませ…

ブログ再開します&ダリアの神様降臨!

2020.01.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。 ブログの更新は久しぶりですが、決してボンジュール内藤が花研を辞めたわけではありませんし、ブログを書くのが嫌になったわけでもありません。 業務で1週間ほどFLY AWAYしていたのでござ…

JFMA定例セミナー「人はどうしてスキになるのか」は大変すばらしいものでした

2020.01.15

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日はJFMA(日本マーケティング協会)の定例セミナーが開催されました。 会場60人定員の所、80名弱の申し込みがあったようで、テーブル席はもちろん満席で、補助椅子を出し…

生花を活用して社会貢献する素晴らしいビジネスの創出

2020.01.14

こんにちは。ボンジュール内藤です。 昨晩、たまたまテレビ東京のWBSにチャンネルを合わせましたら、花ネタの特集をやっていました。 原宿のおしゃれなカフェ「ローランズ」は、インスタ映えするカワイイ商品を提供。 ↓WBSの放…

今週の中央通路

2020.01.13

こんにちは。ボンジュール内藤です。 先週末に中央通路におけるスプレーマムの展示をご案内したばかりですが、本日13日の午後には、中央通路の展示はスイートピーに!   日本スイートピーの会が行っている1月21日スイ…

中央通路の展示は華やかなスプレーマム展示!

2020.01.10

こんにちは。ボンジュール内藤です。   大田市場花き部2階中央通路は、日本花き生産協会スプレーマム部会さまの華やかな展示が施されています。     この度の装飾ご担当は、フラワーショップ花徳の堀文則様…

BLOOMONの商品提案にみる世界同時トレンドのワケ

2020.01.09

こんばんは。ボンソワール桐生です。   BLOOMON(ブルーモン)というオランダの生花ネット販売があります。(現在は英国などほかの国にも広がっているようですが) サブスクリプションで形式で生花を販売しています…

切花支出金額と収入は比例するのか。いやしない。それはなぜか。

2020.01.07

こんにちは。ボンジュール内藤です。 当社では、総務省が発表している花きに関する家計調査を毎月整理し、データベースとして保存しています。   例えば、「世帯主の収入階級別1世帯当たりの切花支出金額(二人以上の世帯…

謹んで新春をお祝い申し上げます

2020.01.06

本年も皆様のご健勝と、事業の益々の発展を心からお祈り申し上げます。 今年の年末年始はその日巡りから、いつにも増して休暇を十分にいただき、日頃できないこともさせていただくことができました。数年ぶりに年越しそばも手打ちしまし…

pagetop