OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路はチューリップ 香りにトライ!

2020.01.29

こんにちは。ボンジュール内藤です。

今週の中央通路では、チューリップフェアが開催されています。

IMG_0131 IMG_0132

 

旬であることも理由ですし、愛妻の日に向けた宣伝でもあるようです。新潟、富山、埼玉というチューリップの大産地が揃った合同開催です。

IMG_0164 IMG_0165

 

朝は固く閉じていたチューリップが、昼ごろになると程よく花弁を開いていました。

IMG_0170 IMG_0171

 

毎年色や形を小欄でちょっとずつ紹介していますが、今回は香りの切り口から。ほんのり微香のものからしっかり香るものまであります。香りのタイプも同じチューリップとは思えないほどいろいろあります。今回の展示の中で香りがした品種をいくつかピックアップしました。

 

ピンクミラクル。この花姿と香りがまさにミラクルです。

IMG_0173

 

レディーマーゴットとマリージョー。ほんのりですがそれぞれに香りがします。

IMG_0175 IMG_0177

 

ブルーダイアモンド。こちらは開花すると比較的しっかりとした香りがあります。覚えやすく商品イメージとマッチした素敵な名前です。

IMG_0181

 

アバンギャルドとスプリンググリーン

IMG_0184 IMG_0186

 

イエローマルガリータとフラッシュポイント

IMG_0190 IMG_0192

 

左がファーストクラスで右が桃太郎。この桃太郎がまた香りも姿もネーミングも素晴らしいではありませんか。

IMG_0196 IMG_0200

 

恋心とマンゴーチャーム。いずれも微香。

IMG_0202 IMG_0240

 

マンマミーアとカバナ。

IMG_0210 IMG_0212

 

モンテスパイダーは今回の展示の中でもかなり目を引きます。香りも比較的しっかりあり、色香形の3点で二重丸かと。

IMG_0215 IMG_0217

 

モンテオレンジやベロナも良い香りがしていました。

IMG_0220 IMG_0285

 

ネグリタとネグリタダブル

IMG_0225 IMG_0207

 

 

ベロナサンライズとアプリコットパーロット

IMG_0253 IMG_0242

 

ダブルプライスとアリソンブラッドリー

IMG_0248 IMG_0246

 

 

フレミングマルガリータとホームラン。

IMG_0257 IMG_0260

 

ダブルプライス

IMG_0248

 

マリットはセンティアさま(富山)からのご出荷。2016年フラワーオブザイヤーOTAで特別賞を受賞されました。香りもあったのですね。

IMG_0263

 

コニャックも香り充分。ブランデーコニャックの香りではありませんでしたが・・・

IMG_0244

 

チューリップもかなり芳香率が高いようです。顔を近づけてみると、どの品種も意外と芳香があるものです。

そして、今回の展示の中で、芳香ぶっちぎりナンバーワンはこちら。ポリクローマです。

IMG_0271 IMG_0272

 

姿も大変かわいらしくツボミの時から、原種を思わせるスッとした姿が個人的にお気に入りでしたが、清楚な姿の割に強光を放つ強者でした^^

朝見たときにはこんな感じでしたが、昼には上の写真のように開花していました。

IMG_0153

 

今日のところはあまり香りがしなかったけれども(時間や開花ステージが変われば香る可能性もあります)、ついご紹介したくなってしまったのがこちら。

ブラックパーロット。朝はこんな感じ(写真左)でしたが、昼になると右の写真のように展開。花の印象がだいぶ異なりますね。

IMG_0143 IMG_0236

 

チューリップの香りに関しては、国の農業研究最高機関である農研機構でも研究が進められています。

 

詳細は農研機構のページをご覧くださいませ。

 

 

 

昼になって開花したといえども、今週は大寒らしくしっかりと寒いので、チューリップも口先を広げながらも花姿は間延びせず、だいぶ調子がいいようです^^

よろしければ2階中央通路まで足を延ばして香りも嗅いでみてくださいませ。

 

それではみなさまごきげんよう。

pagetop