OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

週末の花番組キャッチアップ&今週の中央通路

2021.05.10

こんにちは。泥油育子です。 先週の水曜日、木曜日あたりから昨日まで母の日がらみで花関係のニュース、報道、テレビ番組が多かったように思います。皆様のお知り合いでもテレビにご登場された方が何人かいらしたのではないでしょうか。…

【さんぽみち】緊急事態宣言下のいま、おすすめ☆さんぽみちのガーデンが全盛で圧倒されるって話

2021.05.08

こんにちは。泥油育子です。   あー、我ながら恐ろしくつまらない文章を書いてしまいました。書いている本人がつまらなくて失神しそうなくらい💦 でも、都内で見たグレビリアとピエール・ドゥ・ロンサール…

母の日は花番組が多いような・・・見ていただきたいような見ていただきたくないような?

2021.05.07

こんにちは。泥油育子です。 昨日は日本橋、銀座、有楽町、丸の内方面の生花店を見て回っていました。 人の流れやどのくらい実店舗が開店しているのかを見るためです。また機会があれば、小欄にておまとめ報告させていただきます。 人…

フクカエンさんのカタログ

2021.05.06

こんにちは。ボンソワール桐生です。   花き種苗会社の福花園種苗さまから新しいカタログが届きました。 当社は研究所とはいえ、直接作付けアドバイスをするような業務でもないのですが、どういう動きがあるのかを確認分析…

越境EC

2021.05.05

こんにちは。ボンソワール桐生です。   北米、母の日ギフト商戦に期待というニュースが飛び込み、弊社発行のメルマガでもご紹介いたしました。小売業協会の調査によれば、消費者の支出は相当期待できるという見通しのようで…

花き(とりわけ切花)の消費について考察 byボンソワール

2021.05.04

こんにちは。ボンソワール桐生です。   家計消費データによれば、一世帯あたりの切り花支出金額2020年は2019年はそれほど大きく変わりません。ほぼ同様といっていい範囲かと思います。(2019年が8,401円に…

RESASというデータベースについて(途中から違う話に脱線するのだがそれはいつもことでしょう)

2021.05.03

こんにちは。ボンソワール桐生です。   地方創生のツールとして、内閣府がウェブブラウザで動くデータベースを提供しています。RESAS(リーサス)といってとても便利です。人口、産業構造、人の流れなどを地域別にある…

【週末閑話】駅でピアノを弾いているNHK番組

2021.05.02

こんにちは。ボンソワール桐生です。   時々見かけるテレビ番組があります。NHKで駅や空港ターミナルなどの公共的なスペースにピアノがあって、誰でも自由に演奏していいとされていて、その演奏とプレイヤーの語りを中心…

【緊急事態宣言下のさんぽみち】フリージア 動きがあるとより「らしく」なる

2021.05.01

こんにちは。ボンソワール桐生です。   散歩中にフリージアの開花輪をみかけました。すっと茎が伸びて花が横に向かって伸びる様子は動きがあり、これぞフリージアという印象です。 原種など本来の茎の伸び方とは異なるかも…

pagetop