OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

手水舎(てみずや/ちょうずや)の花手水(はなちょうず)ご近所でみかけました 

2021.05.25

こんにちは。ボンソワール桐生です。

蛇窪(へびくぼ)神社という神社が私の行動範囲内にありまして、所用がありその前を通りましたら、ふとお参りしようという気になりました。自転車を止めて参道をテクテクと歩き、手を清めようかと手水舎に行きましたら、「ああそうか。コロナでお清め使用禁止なんだった」と思っていると、あれ何か浮いているではないですか。

 

それが話題の花手水でした。思いがけず出合うと新鮮ですね。心が清められます。こちらの神社ではアジサイが一面に浮かんでいました。

蛇窪神社のツイッターがあり確認してみると、数日前から飾っていたようです。近くのお花屋さんがなさったと説明があり、花の様子からするともとは鉢物だったのだろうと思います。ハッとしていいですね。参拝されている方々は皆さん撮影されていました。それくらい印象的でインパクトがあります。

 

昔、スピリチュアルプランツ・ナギ®の鉢物を神社で販売してもらってはどうかというアイデアで、いくつかご提案に神社を訪問したことがあります。ナギは和歌山県新宮市にある速玉大社のご神木とされていて、八咫(やた)ガラスと縁のある神社がよかろうと、都内の神社を訪れたものです。そこでは事情があり取り扱いは難しかったのですが、ナギ商品自体は今でも息長く販売されており、人気の商品です。

 

現在の神社ではあちこち情報発信や商品販売は増えていますね。2021年度の神社にそぐう園芸植物をご提案することはあると喜ばれるのではないかと思います。

thumbnail_IMG_1693

 

それではみなさま、ごきげんよう。

みなさまのご仕事の運気アップのお守りとしてフラワービジネスノートはいかがでしょうか。きっと強い味方になってくれると思います。

 

 

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

pagetop