OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ジャパンフラワーセレクション2020秋 鉢物の部

2020.11.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

先日小欄でジャパンフラワーセレクション2020秋にノミネートされた切花をご紹介いたしましたが、今回は鉢物をご紹介させていただこうと思います。ちょうど今週大田市場花き部の2階中央通路に展示されています。

IMG_2826

 

一部ですが画像と共にご紹介させていただきたいと思います。

ファレノプシス「チャーリー」(椎名洋ラン園さま)

IMG_2830 IMG_2827

すごくきれいな花付き&花並びです。

 

そして人気投票のシールもすごくきれいな並びをしています。

↓このようにシールをランダムに貼ってもらったとき、どのような結果になるか国民性によって大きな差が出るという結果をtwitterか何かで見たことがあります。こんなにきれいに貼る国民て、世界でもまあまあレアでしょうね・・・。すみません💦話が逸れました。

IMG_2828

 

同じくファレノプシス「アイ・ピンクバレリーナ」(アイファーマーグループ蘭工房様)

IMG_2832 IMG_2833

 

アザレア「スノーシャイン」(新潟県花木振興協議会様)

IMG_2834

 

ポインセチア「イエロールクス」(株式会社ハクサンさま)

IMG_2838 IMG_2839

 

シクラメン「ウインク ワインシャワー」(さかもと園芸様)

IMG_2842 IMG_2844

グラデーションがかった刷毛目模様もぽってりと肉厚な花弁とその並び、コロンとしたサイズもとってもかわいいですね。

 

シクラメン「ウインク ジュフェリエ」(さかもと園芸様)

IMG_2849 IMG_2850

 

シクラメン「ローゼスピンクバイカラー万重EX」(矢祭園芸様)

IMG_2852 IMG_2853

これはもしかして、開花初期のころは黄色くて花弁が鋭角状にとんがっていますが、花弁が展開するソフトなピンク色になり、しかもバラのように咲いていくということでしょうか。このようなタイプは見たことがありません。変態花とでも言いましょうか、青虫がアゲハ蝶に変態していくようなイメージです。

なにより、この花の香りが素晴らしいではありませんか。これまでにいくつか比較的強香を放つシクラメンをいくつか拝見したことがありますが、この品種程バラ様な強い芳香を持つシクラメンを見たことがありません。これぞまさに「シクラメンのかほり」!!!・・・でしょうか。ローゼスピンクとはバラのローズからきているのだと思いますが、きっと香りもバラに似ているところからそのような名前なのかもしれません。

 

そしてやはりここでもシールの並びに関心してしまいます。

IMG_2854

 

こちらのシクラメンもすごい!

シクラメン「天使のはね パープルホワイトフェザー」(ハクサンインターナショナル株式会社様)

IMG_2856 IMG_2857

 

IMG_2858

 

シクラメン「クレヨンバイオレット」(株式会社ハクサン様)

IMG_2865 IMG_2867

 

進化著しいシクラメンは要チェックですね。ほかにもご紹介しきれなかった素晴らしい品種がございますので、ぜひ会場でご覧いただければ幸いです。

 

キク「ダヴィンチ チェリー」(イノチオ精興園株式会社様)

IMG_2869

 

キク「ダヴィンチ パープル」(イノチオ精興園株式会社様)

IMG_2871

 

ハボタン「お江戸小町 いろは」(株式会社ハクサン様)

IMG_2873 IMG_2874

 

結果発表は12月と伺っております。

ぜひご注目くださいませ。

 

ちなみに、フラワーオブザイヤーOTA2020の発表は12月4日です。

お忙しい最中かと存じますが、こちらもどうぞお忘れなきようお願いできますと幸いです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

pagetop