OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

世界で初のバブル経済はチューリップで起こった!ウイルスの入ったユリからチューリップバブルを想う

2021.07.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

家の隙間に植えっぱなしにしているオリエンタルユリを1本切ってきました。

IMG_2448

 

こんな模様になっていますが、ウイルスが入ったためです。通常の市場流通ではこのようなユリは廃棄されて、なかなか生花店に並ぶことはありません。

ウイルスですから生産圃場のあちこちにうつります。そして、その個体自体も徐々にウイルスに蝕まわれ勢いがなくなります。ですから、ウイルスが入ったらその個体は速やかに処分しないと、ほかの正常な個体にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

17世紀、オランダで起こったチューリップバブル。これが世界初のバブル経済といわれますが、その時代に高値で取引されたチューリップはウイルスに侵され変異した株も多々あったようです。

このユリを見ても確かに変わった模様です。こんなふうにウイルスに侵されていても、ちょっと珍しい感じがしますから、高値で取引されるというのもわかるような気がします。

 

いやしかし、一瞬に惑わされてはいけませんよ、という話でした。

 

 

最後にお知らせです。

大田花き花の生活研究所は、大田市場花き部休市に伴い、8月16日(月)、及び8月17日(火)を営業休日とさせていただきます。

予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop