OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

世界は欲しいモノにあふれていた!今週は「花」❁来週は”新いけばな主義”開催!

2019.06.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」は、比較的お気に入りの番組で、毎週とまではいかなくてもタイミングさえ合えば比較的よく観る番組の一つです。

昨日20日(木)放送のその番組のテーマはなんと「フランス癒しの花 最高のブーケを探す旅」。

番組予告を引用しますと、

「旅の舞台は華の都・パリ!町を美しく彩る世界最高峰のフラワーアレンジの世界を訪ね歩く。「魔術師」の異名を持つ超一流フローリストや、伝説的デザイナーによる極上のアレンジメント!フランス最高の「花のホテル」に受け継がれた哲学とは?パリの若者に大人気の最新ブーケや、春馬&JUJUによるお手製ブーケの交換も…。本場パリのクロワッサン人気ランキングも紹介!華やかで美味しい“一番新しいパリ”を満喫する50分!」

 

この予告の文言通り、見ごたえがありとても面白い50分でした。

パリの有名な(もしかしたら皆さんもご存知かもしれない)フローリストが紹介され

何よりフランスのおしゃれなフラワーデザインをたくさん拝見できたことがとても脳に良い刺激

見ていて心地よくなるというか、気持ちが落ち着くというか、血圧が下がる風景を拝見した感じです。

↓テレビ画面を撮影したもの。

「ヌード」という人の肌色に似た中間色や血の色をイメージして染められたカーネーションを使ったブーケ。

IMG_0054 IMG_0051

 

IMG_0063

 

日本でも有名なエリック・ショーバン氏やステファン・シャペル氏、また彼らの作品も紹介されました。

エリック・ショーバン氏はクラシカルロマンチック派と。ブーケを作る時は花の高さを揃えるテット・ア・テット(”tete a tete”、「向かい合って」の意味, 英語の”head to head”)が彼のデザインの特徴ということでしたが、番組では動きのある花束をデザインしてくださいました。

IMG_0070 IMG_0072

IMG_0073

 

ステファン・シャペル氏。恐らく番組からブーケづくりをリクエストされて作られたデザインがこちら↓

IMG_0077 IMG_0081

自然を再現したような空間を作りました。(想像するに)ブーケを作ってくださいと頼まれたのでしょうが、型破りな発想で作品を提供されるところがさすがのアーティストです。

 

ナビゲーター役としてご登場されていた日本人フローリストも、かわいらしくて一生懸命で、花束も上手でしたし、番組の印象を良くしていましたね。彼女は、こちらのヴァンソン・レサール氏のところで修行されていたそうです。

IMG_0066

 

ヴァンソンさんのところは、パリの劇場を運営しているご家族は、いつも定期的に花を届けているのだそうで、番組内ではその時に届けるブーケづくりを日本人デザイナーにお願いしてお届けするという企画でした。

緊張されたでしょうに、大変上手に作られそのご家族が喜んでいました。

IMG_0082 IMG_0083

劇場を経営されるそのご家族にとって「花は栄養であり魔法のようなものである」と紹介されていました。

 

↓こちらが今回日本人フリーリストさんがつくられたダイニングに飾るブーケ。

 

 

IMG_0084 IMG_0086

「花は人を幸せにする」、「(彼らの幼い)子どもたちにはまだ花の良さがわからない。でも将来大人になったときに、いつも花があって、素敵な雰囲気で過ごしたことを思い出してほしい」と語ります。

IMG_0085

 

技術的なことはさておき、全体的には日本の現在のブーケトレンドともシンクロしていて、拝見して面白かったです。染めたものが多いというのも、日本のトレンドと同じですね。

アネモネ・・・でしたか、「こちらは日本にはまだ日本には流通していない”新種”。芯が青くて・・・」と紹介されていたので、

「へー、確かに日本では見たことないな。新種なんだぁ~」

なんて思っていたら、

「芯を染めてあるんです」

なーんていうからズコーーーーッ!!!(新種じゃないじゃん)となってしまいましたが、JUJUさんがすかさず

「そういうこと??」

なんて突っ込んでくれて、見ていた私たちの思いを代弁してくれたようで面白かったです(笑)

そうそう、冒頭ではランジスの花市場も紹介されていましたよ。

 

 

再放送は6月25日(火)午前1時10分から2時です。

再放送の詳細はこちら。「午前」ですからお間違いなく。見逃してしまった方は是非。

 

さて、”世界はほしい花であふれてる”というのは納得したところでイベントのご案内です。

明日6月22日から30日まで、第2回「新いけばな主義」が6月22日から30日まで、アートファクトリー城南島にて開催されます。

 

いけばなといっても、流派ごとに開催されるいけばな展とは異なる様子がそのリーフレットから伝わってきます。アーティストのみなさまを拝見すると、生花店にお勤めのデザイナーさんや主催は「これからのいけばなを考える会」。

恐らく私たちがイメージするいけばなの境界をはるかに超越した数々の作品を目にすることができるのではないかと思っています。

 

城南島というと、大田市場からは車を走らせればすぐですが、大田市場と並ぶほどなかなかの陸の孤島です。

しかし、こんな機会でもないとみなさんなかなか訪れる機会もないでしょう。JR大森駅や京浜急行の平和島駅などからバスが出ているようですので、こちらを活用すれば意外とスムーズにいけるものです。

私も初めて足を運んでみたいと思います。

よろしければみなさまも。

 

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop