OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「レモン食す」ただしアゲハちゃんが葉っぱをです。私のしぼりたて生レモン用の果実は得られませんでした

2021.09.25

今年もレモンの実がなるのかな・・・、のほほんと構えていたら実が付きませんでした。
そうこうしているうちにアゲハちゃんが卵を産んで葉をもしゃもしゃと食べています。昨年は相当数実がついており、美味しいレモンを得るため、葉っぱの一枚たりとも渡すまい!と目の敵にしていたのですが、今年は私のレモンの木をアゲハちゃんに明け渡しました。レモンは実が成っていないとなんだか平凡な木です。(レモン好きの方にはごめんなさい)

むしろアゲハちゃんの幼虫が楽しいものです。ツノを見せていますが、これは撮影のポージングを依頼したところでにょきっと威嚇されました。

 

ところで、近所にミカンやカラタチの木があるのですが一向に産卵跡や幼虫を見かけません。しかし同じレモンの鉢植えにはバッチと食害された葉があります。こうしてまた謎が一つ増えてしまいました。

 

後日譚 数日後アゲハはいなくなりました。恐るべし視力だ鳥類。

「秋雨に実のない檸檬が骨ばかり カサカサかじる音のみぞ懐かしけり」 詠み人 傘男

thumbnail_IMG_1910

 

それではみなさま、ごきげんやふ。

pagetop