OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

色使い変化の予感(仮説検証中)

2023.11.17

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

昨日の続きのような話で恐縮ですが、昨日の小欄でご紹介した「青がないと完成しない。つまり画竜点“青”だ」とはこういうことをお伝えしたかったのです。

↓↓↓↓

大森イオンリカー開店フラワースタンド

 

いや、なんだか花研のショチョさまが、画竜点「青」の意味がようわからんかったみたいな反応だったので、一応補足。

しかも写真はショチョさま提供。最近大森にオープンしたイオンリカーさんの開店祝いのスタンドです。

 

遠くから見ても青がよく映えます。2000年前後のスタンドであれば、この青はまずはいらない色目ですが、SNSで「映え」が重視されるようになった2016年ころから、この青がマストになったように思います。

そしてこれが今のスタンダードですが、ではトップトレンドはどこに向かっているかというと、このカラフルで華やか賑やかな雰囲気から一転、色彩を落とした静かで落ち着いたトーンの集合デザインに向かっているように思っています。思っているだけで、そんな仮説を以ってデザインを拝見しています。

12月上旬に発表されるパントンのカラー・オブ・ザ・イヤー2024の発表も楽しみにしていたいと思います。

 

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

『フラワービジネスノート2024』も在庫あるうちにお買い求めくださいませ。

pagetop