OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

はじめてのイケポチャ

2022.11.28

ゴルフじゃなくて。

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

週末、携帯をイケポチャしてしまいました。人生初。あーぁ。

「完全水没」。とほほ。「イケ」はどこのなにかまでは言えません。言えませんよ、ええ。恥ずかしすぎて。

何か音したな~と思ったら、落したわけです。

 

瞬間で拾い上げたつもりですが、画面はブラックアウト。

そりゃそうよね。

 

暫く連絡が取れないことで生じるであろう弊害と、どうしたらいち早く通信を回復できるようになるか、まずは通信会社に飛び込むべきか、いやそれ以前に生じるであろう不便をクリアできるかどうか、だれかに迷惑をかけずに乗り越えられるか、いや無理よね、こことあそことのコンタクトをどう回復するか、いろいろと検討なんてことをぐるぐると考えていたわけです。考えながら通信会社に行くまでは、電源を入れずに我慢しようと思い、そのままバッグへ戻しました。

 

何をしていても、イケポチャしたことがショックで頭から離れないわけですが、なんと電源が入らないはずの携帯電話がバッグの中でブルブルと震えているではありませんか!

あいやー、もはや普通の電話回線で誰かとお話しすることなどなくなったのに、いまさら電話が鳴るなんて、しかもイケポチャ後で電源は入らないはずだし、これは何かの間違えか、「あなたの携帯はブラックアウトしました」のお知らせか、神か仏からの知らせか何かかと思い携帯を取り出してみると・・・

 

 

本当に鳴っちょる!!(驚愕)

 

 

しかも、知人の名前が画面に出ているではありませんか。

いやー、驚きましたね。電話に出てみたら電子音の声かも?なんてオチも想定しましたが、本物でした。

有難い。有難すぎる(泣)

普段、あまり電話はないのに、こんな時に限ってお電話くださいました。

電話を切った後に、ほかのスマホ機能を確認してみますと、なんの障害もなく、これまた普通に作動するではありませんか。

瞬間で自ら拾い出したのが良かったでしょうか、わかりませんがスマホ拾いで命拾いしました。

お電話の呼び出しがなければ、スマホが生きていることに気づかず、通信会社に駆け込んでいたかもしれませんが、お陰様で事なきを得たわけです。

 

ということで、スマホのイケポチャは初めてだったわけですが、それを引き起こした自分の悪しき行動パターンに気づくことができ、猛省×猛省。更なる大事故を引き起こすことのないよう改め、充分注意していきたいと思います。

 

さて、なんでもない日記の最後に園芸に関するテレビ番組のお知らせです。

鴻上尚史さんとリサ・スティッグマイヤーさん(・・・今は関根麻里さんみたいです)がMCをしている「COOL JAPAN」という番組をご存知でしょうか。BS-NHKの番組なのですが、私は結構好きで、タイミングが合えば楽しく見ていました。外国人の皆さんから思う日本のクールな部分をお題として掲げて、彼らの目線からいろいろとコメントをもらいながら、自国に住む私たちが気づかないような魅力を発掘してもらい、自国のCOOLな文化を再認識しようという番組です。(恐らくそんな主旨かと)

この番組で園芸を取り上げた回が12月4日に放送されます。

 

詳細はこちら

 

COOL JAPAN 〜発掘!かっこいいニッポン〜 園芸 〜Gardening〜

 

・・・番組のお知らせより以下引用・・・

日本人が好きな園芸は、海外と比べると何が違うのか?外国人とともに徹底調査。路地裏に花を植えて人々を迎える下町の人情や、限られた空間を、工夫をこらして花畑のようにする「ベランダ園芸」に、外国人は日本らしさを見出す。白い菊をカラフルに染めて、需要を掘り起こそうという農家の取り組みや、枯れかけた観葉植物を再生させる新しいビジネスも取材。日本の園芸のクールを再発見する。

・・・引用終了・・・

 

花き業界のどなたかもきっとこの番組制作に協力されていると思います。番組最後のエンドロールを目を皿のようにして確認しようと思います!

お知らせまで。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノート2023はこちら。

0808ブログ用

 

 

pagetop