OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

リリープロモーション@大田市場

2022.11.22

こんにちは。11月22日、いい夫婦の日のみんなの花研ひろばです。

先日、大田市場場内でユリのプロモーションイベントが開催されました。主催はリリープロモーションジャパンです。

イベントに登場したプレゼンテーターはご存じレン・オークメイド先生です。

 

色々な品種のユリを他のアイテムと使うコツがテーマでした。なんとなく、個人的にですがユリを飾るときはユリだけというイメージがあります。そのような既成概念をさらりと溶かしてくれるデザインの提案がありました。しかもレン先生お得意のジョークを交えて。
久しぶりにこのようなライブイベントが開催されたように思います。フローリスト、生産者らが夜の大田市場に集まり、みなさん熱心にレン先生のデモンストレーションを見ていました。
紹介された作品を画像におさめました。素材はユリ×空き瓶や、使い古した「すだれ」を分解して、ワインや炭酸水などの空き瓶に巻き付けて使ったり、環境にも配慮したデザインを発表していました。ドライフラワーグラミネなどを多用して、SDGsなデザインもさることながら、ナチュラルトレンドを取り入れた品種にも改めて敬服しましたよ。
IMG_4752 IMG_4725
これらの作り方はYouTubeの「百合の花チャンネル」で見ることができます。
ところで、オランダの種苗開発力は素晴らしいと改めて思いますね。小型のユリ、ササユリのようなうつむき加減のユリ、これらは原種のような雰囲気があるのですが、全て品種開発しオランダからの球根供給によるものです。世界のトレンドがナチュラルに向かう中、ユリの球根業界もしっかりとそのトレンドをフォローした開発を行っていると思いました。
トレンドの波については「フラワービジネスノート2023」情報ぺージ「20」に掲載されています。お手元でご覧くださいませ。
0808ブログ用
それではみなさま、ごきげんよう。
pagetop