OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

在宅勤務を行き詰らせない4つのTIPS・・・ってほどでもないけど

2021.08.23

こんにちは。泥油育子です。

 

人の流れを少なくすべく、在宅勤務が推奨されています。花研も基本デスクワークが多く、できるときは在宅勤務とさせていただいていますが、在宅勤務はある程度閉鎖的な空間で同じ景色を見ながら1日何時間も座りっぱなしで業務をしているわけですから、行き詰まるというケースも多いことでしょう。

そんな課題を抱えつつも、社会で在宅勤務が励行されるようになってから1年半近くが経過し、多くの人はご自宅でも快適に業務ができるよう環境を整えたかもしれません。とはいえ一方で、それもなかなか難しいよね、という方もたくさんいらっしゃると思います。

 

そこで、アダグジの経験から在宅勤務を少しでも心身ともに健やかに、「在宅勤務を行き詰らせない花と緑を使ったちょっとした4つのTIPS」をご紹介したいと思います。

・・・と思いリストアップしているうちに、必ずしも花と緑を使う案ばかりではなくなってしまいましたが、細かいことは気にせず前進!

 

★1 出社するつもりで外に出る

普段出社の際に家を出る時刻と同じ時刻、例えば私の場合は通勤に片道1時間くらいかかるのですが、始業1時間前くらいに会社に行くつもりで散歩に出かけるということです。1時間も歩きませんが、10分でも15分でも外の空気を吸うということですね。もしくは、通勤時間にあたる1時間分早く在宅で始業することで、早く業務を終了できれば夕方歩きに出るのもいいですね。

 

★2 植木に水をやらない

あえて始業前に植木や鉢物類に水をやらないのです。いつもなら出勤前にじゃーっと水やりをしていたところ、あえてやらずに業務中のブレイクに取っておくのです。水やりといっても1分もかからないくらいなのですが、こうしたちょっとした息抜きになりそうなことをあえて後に取っておくということです。

 

★3 デスクにコーヒーを置かない

コーヒーを置かないなら紅茶を置けばいいじゃない?

ということではありません。

あえて業務を行うデスクにコーヒーや飲み物を置かないのです。こぼれたときのことを心配するわけでもありません。ちょっと離れたリビングかダイニングか、キッチンカウンターあたりに置いておいて、飲みたくなったらそこまで飲みに行くのです。ちょいちょい椅子から立つことで筋肉の硬直を防げるように思いました。

デスクからお手洗いの距離も会社と自宅とでは全く違います。例えば会社なら100歩のところいえなら5ほか10歩か、数えていませんが、そう思えばコーヒーをのみに2-3歩立つくらい仕事には影響ないでしょう。長丁場のデスクワークにはむしろ有効かと思います。

 

★4 プチ花瓶を使った花飾り

プチ花瓶なんていい響きのものではなく、私が今、ハマっているのはキムチの瓶です(暴露)。実際には、キムチの瓶にはまっているのではなく、キムチにはまっているだけなのですが(暴露2)

キムチにはまりすぎてキムチの素の瓶がすでに6本くらいたまりましてね(そして予備軍もすでに・・・)。高さ8cmくらいの、口がつぼまった透明な瓶なのですが、それにトルコギキョウやカーネーション、なんでもスプレー状に咲くものを何種類か買ってきて、枝で切って、色を組み合わせて5-6瓶を並べるだけで、なかなか簡単にちょうどよく仕上がるんです。何も考えなくても!笑

カウンターキッチン前に並べておくのですが、ダイニングテーブルの中央でもいいかもしれませんし、キャビネがある方はその上でもいいかもしれません。

なぜそのプチ花瓶加減がいいかといいますと、在宅勤務用のデスクに好きな1-2を片手で持って簡単に移動できるからです。パソコンからふと目を離したときに、目のやり場を作っておくわけです。パソコンを凝視するのを防止して、目のやり場を作っておくのがいいように思いました。キーボードを打ちながらでも、目は花を見ていると、少し休まるのではないでしょうか。

瓶が小さいので水も少なくて済みますし、水の交換も苦になりません。

 

ま、ひとまずはこんな感じです。なにかヒントにしていただけることがあるといいのですが、なかったらごめんなさい。

懲りずに小欄をまた除きにいらしていただけますと幸いです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

「フラワービジネスノート2022」は9月1日発売です。

 

pagetop