OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

英国エリザベス女王陛下(96歳!)の花束

2022.04.22

いつもありがとうございます。泥油です。

4月21日は英国エリザベス女王陛下のお誕生日だったようです。なんでも96歳になったのだとか。おめでとうございます。本当に素晴らしいことと、心から祝福します。

しかも今年は、女王陛下の即位70周年を祝うプラチナジュビリーの年。プラチナジュビリーに迎えた誕生日ということで、ご本人にとっても王室にとっても、もちろん国民にとっても、スペシャルな日になったことと想像します。

 

↓血色も良く、お美しいですね。ピンク色が良くお似合いです。

 

 

 

はい、このお写真を拝見して、お顔とお洋服だけでスクロールダウンできないのが花き業界従事者の性でございます。もちろんどなたでも左手にお持ちのブーケに注目することでしょう。

カップ咲きのバラ、芯見えダリア(通称へそ出しダリア)、シュウメイギク、ゼラニウム、スズラン、アキレア、ノバラの実、ニチニチソウ(かな?)、そのほかにもたくさん花材が入っていますが、写真からだけでは特定が難しいです。いずれも1種1本ずつくらいしょうか。1品種1本ずつ使うスタイルは、ブーケサイズに関わらず(良い意味で)とても贅沢な束ね方だと思います。つまり豊かさと国の安寧を象徴しているのではないかと。

春が訪れた英国の野原やガーデンに咲く花を束ねた雰囲気でとても素敵ですね。すべて商業生産されたものに違いありませんが、意識的にその雰囲気を再現しているように見えます。

 

ちなみにブローチのモチーフは、スイセンかと思います。多分×多分。

そしてそのスイセンから想像するに、この写真は今回の誕生日の時ではなく、本年2月のプラチナジュビリーを祝うときの写真だと思います。twitterの本文からもそうかなと。

だから、英国流に春到来の象徴でもあるスイセンのブローチをつけたのではないでしょうか・・・と泥油的分析。4月にスイセンのブローチはないわな、きっと・・・英国なら。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop