OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

6月26日日経MJ「小売業売上高500社ランキング」はめちゃくちゃ勉強になる!生花専門ではあの企業様がランクイン

2019.07.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

ちょっと前の新聞記事で恐縮ですが、6月26日(水)の日経MJに「小売業売上高ランキング」1位から500位が掲載されています。業種問わず、すべての業種です。記事によると調査対象は小売業を営む店舗を持つ企業、及び協同組合1,534社に調査票を郵送し有効回答を得て500位以内の企業を集計分析したとのこと。

その結果によると、1位はイオンで売上高、経常ともにプラスです。2位はセブンアンドアイHD、3位がファストリ、4位がヤマダ電機、5位がアマゾンジャパンと続きます。デパートの最上位は6位の三越伊勢丹ホールディングス、スーパーマーケットの最上位はイオンリテール、その次に11位のイズミ、その次に14位のライフコーポレーション。

そしてなんとずずずーーーーッとみてまいりますと、何と我らが花き業界の小売企業がランクインされているではありませんか!しかも売上高は前年比+4.3%。

 

 

その企業こそ324位にランクインの日比谷花壇様です。

おめでとうございます。産業の性質もありますから規模の大小はさておき、前年比+4.3%というのがすばらしいではありませんか。どのあたりの部門・分野で伸びたのでしょうかねぇ。今後の業界を占う上で是非学ばせていただきたいくらいです。詳細は6月26日の新聞でご覧くださいませ。

 

そのほか生鮮品でいけば、鮮魚専門の角上魚類HDが252位で前年比+4.3%、魚力が282位前年比+6.1%にてランクイン、海外に次々と店舗展開される中島水産289位(他にも鮮魚関係があるかもしれませんが)、青果専門の澤光生花さんが372位でこちらも前年比3.7%と素晴らしい結果。

 

そのほか大塚家具やキデイランド、千趣会、紀伊国屋書店、仁木ゴルフ、個人的にお気に入りの成城石井(でもたまにしか行かない、行けない。前年比+12.1%ですって。私はそれほどお金を落とし過ぎていないことを祈る!)、群馬で行きまくりでめちゃくちゃお世話になっているセキチュー(HC)などなど、仕事で接点は少なくても、日々の生活で馴染みある多くの企業の名前が掲載されています。

産業を超えて、小売業という大きな括りで列記されているので、500位までに名を連ねる小売企業を見ているだけでも、大変勉強になります。また、生花の販売場所は言うまでもなく専門店だけではありません。様々な小売事情を把握し、今後の可能性を探ることもできるかもしれませんので、もしご興味がございましたらご参照いただければ幸いです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop