OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

神田祭 幽玄の花(シンヤワールドへようこそ!)

2015.05.14

日本三大祭りのひとつ「神田祭」も残すところ2日となりました。

今年の神田祭りはテレビアニメ「ラブライブ」とのコラボもあり、秋葉原と神田明神は土曜・日曜と大変な盛り上がりでしたが、本日の秋葉原は混雑もなくいつものアキバに戻っていました。

DSC_0112 

そして神田明神に到着するとビックリいつもと違う光景が・・・なんと大型のテントが張られています。本日は境内にて18時から「幽玄の花」の公演が行われるそうです。

DSC_0118 DSC_0113

DSC_0115 DSC_0123

幽玄の花・・・ 「花の名前?」それとも「ボーカロイドの曲?」、なんともかっこよくてスピリチュアルな名称ですが、実は神田明神伝統の「能」なのです。

この幻想的な「幽玄」という単語、調べてみると「芸術領域における日本文化の基層となる理念のひとつ」とあります。なんとも趣深い神田明神には隣接する屋上庭園がありますが、入ってみると辺りからバナナのような甘い香りが漂ってきます。

「もしや」と思い探してみると、ありました「唐種招霊(カラタネオガタマ)」の花です。この香り「本当に花の香り?」と疑うくらい良い香りです。

DSC_0125

幽玄の意味には「趣が深く計り知れないこと」や「気品があり、優美なこと」も含まれるそうです。神田明神に咲く「唐種招霊」や「柊木犀」の花の香りは趣が深く、気品に満ちており、もう一つの「幽玄の花」ともいえます。

神田明神参拝の際はぜひ「幽玄の花」の香りも嗅いでみてください。
秋葉原アトレもラブライブとコラボ中です。

DSC_0129

店内放送のほとんどの曲がラブライブの曲で、ラブライバーにはたまらないサプライズです。

(む)

pagetop