OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

長寿番組の終了が惜しまれる「おかずのクッキング」について

2022.01.22

おはようございます。

週末のボンソワール桐生です。

 

先日発表がありましたが、48年もの歴史を紡いできたテレビ朝日の超長寿番組「おかずのクッキング」が、この3月で終了するとのことです。料理研究家の土井善晴先生がそのお父上の世代から2代にわたり出演され、軽妙な語り口で素晴らしい人生哲学ともとれるトークを聞くことができる番組で私のお気に入りの一つです。

終了の理由は今のところ発表されていませんが、ヤフーニュースのコメント欄を見ると、ネットでの料理チャンネル、レシピアプリなどの台頭による影響もあったのではないかとありました。土井先生がそもそもネットでチャンネル持ってますしね。ドラマや映画もネットで見ている人が多いそうですから、テレビというメディアが一つ新たな局面を迎えたことを象徴していると言えるかもしれません。一方で、某テレビ局が早期退職者募集というニュースもありました。

 

とはいえテレビの存在意義は大きく、価値はあると思います。コロナ禍を経て社会が変わったことを実感したニュースの一つでした。

 

ところで、土井先生が出演された番組には数々の名シーンがあります。NHK今日の料理で披露した「しおむすび」🍙の話、これはもう至上だと思います。ご覧になった人は必ずおにぎりが上手になりますでしょう。ネットでもご覧いただけるのではないでしょうか。

土井先生は私にとって弘法様ですよ、ホント。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノート2022、お買いそびれはございませんか?

IMG_5892

pagetop