OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

天皇陛下御即位記念貨幣入手しました

2019.10.23

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

昨日は新天皇の即位礼正殿の儀でした。実際に即位されたのは5月1日ですが、このように儀式として執り行われる姿を拝見していると、なんだかこちらの方が日本国民として身の引き締まる思いがするくらいです。

 

さて、この機会に記念硬貨が発行され、ミーハーなあたくしは早速入手してしまいました^ ^;!!

こんな感じ。バイカラーでキラキラと輝き美しい。

表面は天皇陛下が即位を宣明された高御座(たかみくら)、裏面は皇室の菊花紋章を中心に、左側に天皇陛下のお印である梓(あずさ)、右に皇后陛下のお印のハマナスが描かれ(しかも開花輪3輪がきちんと美しく描かれているではありませんか!)、「新即位記念」、「日本国」、「500円」、「令和元年」の文字が刻まれています。つまり3種類の植物が描かれているというわけです。(通常の500円玉は桐と竹、橘の3種類)

IMG_1938 IMG_1939

 

側面は異形斜めに刻まれたギザ。

IMG_1941 IMG_1942

 

詳細はこちら

鳳凰の絵柄で1万円金貨幣も発行されているようですね。

 

ちなみに、原稿の500円硬貨は2020年に発行終了。外観は大きく変わりませんが、偽造防止のためにバイカラーになるそうです。(3代目)

 

 

ところで夕方の饗宴の儀のテーブルセッティングではキクが主に使われていたようです。平成の即位の際も、饗宴の儀では白ギク、赤ギク、黄ギクが使われているのをテレビ放送を通して拝見いたしました。

皇室の御紋であることからキクを使われたことと思います。ちょうどいまはキクの旬を迎える時期です。11月6日はいいマムの日。(1106=イイマム)

良いキクが供され装飾されたことととお察しします。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

pagetop