OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

台湾リポートその① 鶏肉三昧な台湾料理

2019.10.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

先週、仕事で台湾に行ってまいりました。

今日は、その感想リポート①。

 

「中国人台湾人は鶏肉をよく食べるなあというコト」

台湾の講演会会場でお弁当をいただきました。焼いた鶏肉がご飯にのってました。晩御飯でのメニューが8つぐらいありましたが、そのうち鶏肉が4つでした。冷製、丸焼き、手の込んだ竜田揚げ風、スープの出汁に鶏一羽まるごと入っていたり・・・など。

メニューを読むと鴨という漢字で、台湾の方に伺うとダックだと言います。合鴨ではなく、アヒルなのでしょうが、ここも鶏肉とひとくくりにします(私流)。

そして、この鶏肉は羽をむしってから加工するわけですが、この羽のいいところは布団に、あるいはその他にも加工され、なんとバドミントンのシャトルにもなったりするわけです。あますところなく使うという感じですかねえ。

これを見て、隣席のオランダ人は鶏肉はサステイナブルだとか言ってました。

うーん、サステイナブルという表現が適切かどうかわかりませんが、ラップランドの先住民族サーミとトナカイの関係のようなことを言いたいのでしょうか。

 

どうしてこんなに鶏肉ばかりなのでしょうか。テーブルをご一緒した現地の方に聞いてみますと、

「そうなんですよ。おいしいでしょ」

というお返事だったので、

「はい、おいしいです。最高です」

 

とお答えし、なぜそんなに鶏肉愛好家なのかは答えが出ずじまいでした^^;

 

明日は台湾レポート②をご紹介いたします。

 

それでは、みなさまごきげんよう。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

pagetop