OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハナのおはなし

2020.10.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

大田市場花き部の北側施設で秋空とともに撮影した写真です。(10月20日)

IMG_4203

 

ちょっとおかしな部分があることに気づかれましたか?

間違い探しのような感じでもありますが、間違いではなく、写真を加工したわけでもなく、実際の光景をそのまま撮影したものなのですが・・・

 

なんと、コデマリが咲いていたのです♪

IMG_4202

コデマリといえば、通常年が明けて1月から本格出荷が始まるもの。ユキヤナギと並ぶ新春の枝物アイコンです。それなにの、イマ??え、秋なのに?

本来の旬の3か月も前に咲いています。

刈込みの時期の違いで咲いてしまうものも中にはあるのでしょうか。いずれにしても、ちょっと季節外れな開花を大田市場で見つけました。

 

さて、そんな朝を迎えた1日の晩は、コスモスで締め。

はい、小欄でも告知させていただいておりましたTBSテレビ番組「マツコの知らない世界」で“コスモス世界”のナビゲーター役を務めた三重県の奥隆善さんがご登場されました。

IMG_4207

 

マツコちゃんと奥さんようなそれぞれの第一線でご活躍されるビッグなお二人のツーショットにお目にかかれるなんて、夢のようでございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_4242 IMG_4206

IMG_4286

 

マツコちゃんは、奥さんのお姿をご覧になった瞬間、開口一発「奥さんはいい人にしか見えない」と絶賛(☆∀☆) !!

正解◎!!適切◎!!

アタクシなんて、奥さんとすんごい知り合いというわけでもありませんが、思わず

 

「でしょー!!」

 

とテレビの前で叫んでしまったではありませんか(Ŏ艸Ŏ) [笑]

こういうコメントを聞くたびに思うのですが、マツコちゃんとかJUJUさんとかもそうかなと思いますが、一流芸能人の方たちは瞬時に本物の人や物を見抜く審美眼があるんだな~と思わず関心してしまいます。

 

ナビ役の奥さんもさすがで、紹介するのはご自身が育種された品種に偏らず、コスモス全体の品種改良の歴史などに触れつつ、コスモスを買ってくださいなどもなく、絶景としての楽しめるコスモス畑を紹介されるなど、コスモスという花を全体で捉えてあらゆる角度から魅力を語っていらっしゃいました。

こういう話を力みなくサラリとお話しできる方もなかなかいらっしゃらないでしょうね。

 

奥さんのようなその道を究めた本物先生のお話を拝聴できる機会は、実はとてもレアだと思います。ご都合付かず見逃してしまった方や、もう一度観る!なんていう方も、TVerでも1週間程度ご覧いただけるものと思います。

 

花き市場では今朝もコスモスが潤沢に流通していました。

IMG_2322 IMG_2326

IMG_2614 IMG_2607

 

某小売店店頭で撮影↓

IMG_1816

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

奥先生の著書はこちら「コスモスの謎」

 

ついでに

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

IMG_1883

pagetop