OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

東京パークガーデンアワード @代々木公園 

2023.05.31

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

この前の日曜日にNHK趣味の園芸を視聴したところ、ちょうどアリウムが特集されており、植栽にアリウムがあると良いアクセントなるという事例が紹介されていました。アリウムはいわずと知れた観賞用のネギ。丈が長短から花序の大小などいろいろな種類があり、ガーデナーが自分の好みで様々選択できます。品種によって概ね3月から6月ころまで開花、その後は種をつけます。球根が太り、子ぶくので掘り上げて秋にまた植えます。最近は盛夏に株でわっと咲くタイプもあるそうです、夏もいけるとなるとこれはもう本当に長く楽しめるようです。

 

番組中で、代々木公園でガーデンコンテストがあることが紹介されていました。公園内でガーデナーが植栽を行い、長期間見てもらい変化を含めた価値が評価されるコンテストです。ローメンテナンス、長く楽しめるをテーマに、秋までコンテストは続くそうです。季節をまたぐので、何度足を運んでも楽しめそうです。

ガーデンコンテストのリリース

 

ということで、言いっぱなしも良くないと思い、早速行ってみました。

アリウムが良いアクセントとなり楽しい感じです。なんとなくですが、色使いは紫色が多いのでしょうか。アリウムのサマードラマー(大きな紫の丸、グリーンは種がついた個体)とホルジューム・ジュバタム。草原からアリアムが飛び出した感じでいいですね。

IMG_5708

 

こちらの写真では↓細かい紫の花があがってますが、ヤナギハナガサ(三尺バーベナ)というそうです。大田市場付近の道ばたでも見かけます、ちょっと雑草化してます。

IMG_5712

 

夏に咲くアリウム、株立ちしていい感じです。先にご紹介したサマードラマーは球状になったグリーンが見えるように、すでに種子になっているものもありますが、こちらは夏に咲くので、まだまだツボミがあがるところ。

IMG_5717

 

撮り損ねましたが、蜂もたくさん飛び交って自然な感じがよく伝わる植栽です。楽しめると思います。お近くにお越しの際にはどうぞ。

(代々木公園 原宿方面から入ってすぐ)

 

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop