OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

旨いもやし炒め

2020.06.19

こんにちは。こう見えて結構料理好きなボンソワール桐生です。

 

旨いもやし炒め、これを作るコツがあります。何でもないようですが、コツをつかむと出来が違います。
 
鉄のフライパンがいいと思います。ちんちんに熱します。もやしは細い根を取った方がいいようですが、そのままでもOKです。ざるにあげて、その上から水をひと回しします。この水のひと回しが重要です。もやしを濡らしておくのです。

 
そのあと軽く水を切って、ちんちんに熱いフライパンにざっと入れます。この時フライパンには油をひきます。その油から煙が立つくらい(でも火事にならない程度に)ちんちんに熱しておくのがいいでしょう。

 

もやしを入れるとスゴイ水蒸気が上がりますが、あわてず騒がず、驚かず、このまま触りません。少し、そのままの状態で置きますと水蒸気も落ち着きます。この水蒸気が重要で、もやしを一気に蒸すのが極意です。蓋はしません。
 
ざっとかき混ぜてまたそのまま。もやしの色が変わったと思ったら塩と胡椒をし、直ぐに皿に盛りつけます。

週末の一品に添えてくださいませ。

 

 

実は料理研究家の土井善晴さんのレシピです。やってみたら本当に旨かったので。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop