OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花のTVドラマ

2018.07.20

人にはそれぞれペースやテンポというものがあります。

自分のテンポやリズムに合うものは、会話でも音楽でも生活でも、なんでも心地いいものです。

そのペース、テンポの観点からいけば、テレビドラマという娯楽媒体がアタクシ自身のテンポと合わないのか、あまり一生懸命観ることがありません。好きとか嫌いではなく、何となくテンポが合わないと感じるのです。

さらにはテレビドラマには、ある程度ターゲットとする年代があり、多くのドラマにおいてそのターゲットから自分自身が大きくずれいるという感覚もあります。まあ、いずれにしても10代のころからドラマはあまり観ないというだけなのですが。(たまにテンポの合うドラマがあると没頭してしまいますが)

しかし、今、花がチョイチョイ使われるドラマが始まり、意識してたまに覗くようにしています。

ひとつは石原さとみさん主演の「高嶺の花」というドラマ。(アタクシが住む地域では)水曜日の晩に放送しています。

浜松町駅や電車の中などで、ダリアやスモークツリー、ランなど華麗な花々に囲まれたきれいな石原さんのポスターを拝見して、どんなドラマなのかなーとは思っていました。18日の回には、いけばなの家元ボーイのストーリーが組み込まれていたり、いけばなによる精神修行の効果に触れたり、視覚的にも花があちこちに飾られていて、思ったより花を使っているシーンが出てくるので、興味深く拝見しておりました。

番組の最後に流れるテロップを拝見していましたら、草月流と出ていましたので、草月の方が監修されたり、花を生けたり、全般的にお手伝いされているのでしょうね。

第2話をこちらでご覧になれます。

 

もう一つは、綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」

これは、弊社Eさんから教えてもらいました。移動式のお花屋さんが出るかもしれないと。こちらは花の登場機会が少なく、チャンネルを合わせてみたものの、やはりずっと見ていられず見逃してしまいましたが、第2話では引き売りの生花店ボーイが登場したようです。

こちらも最新放送分を無料で観ることができるようです。

 

また、7月21日(土)夜11時30分からNHK総合で「植物男子ベランダー」第11話が放送されます。

アタクシのように日頃ドラマをご覧にならない方も、「花」を共通項に、たまにはこちらがドラマにテンポを合わせて楽しむのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、7月23日(月)は朝7時45分からNHKマイあさラジオでは、花研の“ラジオ当番”です。旬の花をご紹介いたします。

世界中どこからでもインターネットでも聴取可能ですので、ご都合があえば聴いてみてください。

 

それではみなさま、暑さにご注意の上、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop