OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

空棚が目立ったスーパーマーケットを見たウィーケンに日本の流通システムのすばらしさを思った

2020.03.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。
今日はラジオ当番でした。NHKラジオでは今日から新年度(テレビもですね)。新年度1回目の市場情報は「花」からのスタートでした。
暗い話題が多く閉塞感が高まる今、スタジオから明るい話題を雰囲気をお届けできたと喜んでいただけました。(そうおっしゃっていただけると、生きている甲斐があったなぁ~と思います・・・)
今回ご紹介したのはカラーです。冒頭で新型コロナウィルスの感染拡大に伴う花き市場への影響などを少しご紹介し、カラーの魅力とあれこれ、またカラーと一緒にいけるのにおすすめのコデマリとモンステラをご紹介いたしました。実際にスタジオに花材を持ち込み、その場でいけながら(って大袈裟ですが、花瓶に投げ入れただけ)キャスターのお二人と掛け合いつつお届けいたしました。

今回のみスタジオから生放送!ラジオでは「スタジオから生放送」は初めての経験でしたが、キャスターやスタッフの皆様に助けていただき、なんとか事なきを得ました。
聴取してくださったみなさま、ありがとうございました!

さて、皆様週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

個人的なことで恐縮ですが、予定は悉くキャンセルとなり(都内、都外も)、巣籠り的ウィーケンだったわけですが、その分よく家も片付き、メルカリも捗り(というほどでもありませんが)、ちょっとエクササイズもして、本も読めて、なかなか自分の時間を見直す良い機会となりました。
んで、スーパーに出かけたとき、ちょっとうんざりすることになるのですが、こんな光景を目の当たりにしたのです。(土曜日)

IMG_3507 IMG_3513

 

IMG_3511 IMG_3518

 

IMG_3516 IMG_3522

 

IMG_3519 IMG_3527

 

 

IMG_3528 IMG_3525

 

とりわけ米、乾麺類、シリアル類、インスタント食品、缶詰、冷凍食品、冷凍肉、菓子類、納豆、豆腐などの商品において空棚が目立ちました。インスタント食品なんて、インスタントコーヒーまで売り切れている状況・・・あー、ちょっとげんなり。

まあ買占めというよりも一人一人のちょっとした心理が重なってこうなったのだと思います。物はあるわけですから、その日に品出ししたものが単純に売り切れたということでしょうか。物流もストップしたとは聞いていませんし、生産だって止まったわけではない。とはいえ、この光景自体に少しがっかり(_ _|||)チーン

大好きなスーパーマーケットがまーーーったく面白くありませんでした。結局いつもの半分も買わずに帰ってきました。なんだか食べたいと思うものがなかった。売り切れていてなかったのではなくです。

 

ちなみに、花の売り場はこんな感じ。唯一ガーベラ花束セットが空バケツになっていました。

IMG_3529 IMG_3530

 

まあ、なんといいますか、保存食品となるものから売れていった感じが見て取れますから、買い占めたというよりは過日の米国で銃弾が2倍売れたという話のように、緊急時に備えて少しストックを増やしたということなのでしょう。

とはいえ、お隣の東京青果さんも毎日営業していらっしゃいますし、外食産業が縮小している分、食品は潤沢にあるはずです。昨日のように雪が降ろうがちょっとくらい積雪があろうが、ご関係の皆様のおかげで物流は途絶えることなく、日々鮮度の良いものが市場流通し安心安全の食料店頭に並ぶわけです(もちろん花も!)。おかげ様でいつでもスーパーに行けば購入できるというシステムは今のところ維持されています。

 

この素晴らしい日本の流通システムを享受し、次回こそスーパーにお買い物に行くのを楽しみたいと思います☆

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「巣ごもりセット」・・・・じゃなかった、【おうちで勉強セット】発売中です。幻のバックナンバーを集めた超お得な10セット限定商品も販売中(←今のところこちらが一番人気で、すでに残りわずか!)
テレワークや自宅待機などの方も多いのではないかとお察しします。

しかし、新年度の到来までもう秒読み。新入社員様の研修や新しく異動された方に少しでもこの期間を有効に使って花きの流通のことを学んでほしい、あるいはご自身が学びたいと願う方も多いのではないでしょうか。
そこで、弊社では花研手帳やフラワービジネス手帳のおまとめセットを作り、ペラペラとめくりながら眺めつつ気楽に花き流通のことを学んでいただこうと【おうちで勉強セット】を発売いたしました。

おうちといっても、もちろんどこで使っていただいても構いません^^;

オフィスでも電車の中でも、ご活用いただけると幸いです。

シリーズラインアップは3つ。

(1) 10セット限定!【おうちで勉強シリーズ】豪華6年分フルセット合計7冊

(2) 【おうちで勉強シリーズ】3年分フルセット合計4冊

(3) 【おうちで勉強シリーズ】お得なバラバラセット合計5冊

ぜひこの機会にご利用いただけると幸いです。

 

こちらからご利用いただけます。

 

 

ニューカマーさんの勉強用でしたら、宇田花づくり研究所代表の宇田明先生と弊社代表桐生の共著『花屋さんが知っておきたい 花の小事典』もおうちで勉強セットと併せ、とてもおすすめです☆☆☆

 

pagetop