OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【編集後記】産地ウンチク探検隊 ~台湾での取材を終えて~

2020.03.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

今日は、大田花きのHP内「産地ウンチク探検隊」コーナーで台湾の生産者さまを取材させていただき、その記事を掲載いたしましたので、【編集後記】として小欄にて少しだけつぶやきを吐露しちゃおうと思います。吐露ったって大した内容ではありませんが。

 

世の中では今、新型コロナウィルスの蔓延と騒動が頭痛のタネになっていますが、この度の台湾取材は1月のまだ騒動が大きくなる前に行いました。ご協力くださった輸入商社様のお陰で、現地でも特に問題なく無事に取材を完遂できましたこと、心より御礼申し上げたく存じます。

 

さて、今回の取材で、台湾にはこんなに高い花き生産技術と、生産に対する誠意や情熱を持ち合わせた素晴らしい生産者さんがいらっしゃるものかと認識を新たにしました。台湾における花き生産現場をご覧になったことがない方が今回の様子をご覧になれば、どなたでも同様の感想を持たれるのではないでしょうか。

同時にそこには、それぞれの輸入商社様の計り知れないご尽力があるものと推測しています。台湾の生産者さんと厚い信頼関係を構築、維持しつつ(このことがまずかなり大変だと思います)、日本のマーケットを理解していただき、マーケットに合わせた形で積年に渡りご出荷いただくというのは、私たちが想像する以上に苦心を重ねた賜物であることに気付かされました。今回垣間見たのは本当にその極一部であることも承知しています。

 

vol.130、vol.131それぞれ輸入商社様ごとに前編と後編とをつらつらと書き連ねましたが(長すぎてすみません^^;)、百聞は一見に如かず。ぜひ実際に台湾の花をご利用になることをお勧めします!
新型コロナウィルスの拡散で閉塞感が高まる昨今ですが、心持ちだけは明るく前を向いていたいものです。きっとそう思っている生活者のみなさんのためにも花や植物は一躍買ってくれるのではないでしょうか。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

【記事はこちら】大田花きHP産地ウンチク探検隊コーナー

pagetop