OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

パンガシウスとドライフラワーの検索件数推移に相同性が感じられる

2020.03.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

たまたま見ていたカタログに「パンガシウス」という魚の名前があり、グーグルトレンドで調べました。2017年ごろから検索件数が伸びているので目新しいものではないようです。ご存じの方はご存じのことと思います。
ベトナムが主産地のナマズの仲間の白身魚。旨そうです。もしかしたら、すでに知らずに食べているのでしょう。

 

ついでにふと、ドライフラワーを同じグーグルトレンドで検索すると、2017年頃から検索数が伸びています。最近のトレンドかと思っていましたが、こちらも結構長く続いています。奇しくも同タイミングで増えた訳ですが、家計消費の二極化がそうさせたのか、などと思いたくなるほど同タイミングです。

 

生花の消費の情勢的には厳しい日々が続いておりますが、小売店さんでは母の日のパンフレットが並べられるシーズンでもあります。いくつか入手し、確認しています。ヨーカドーのチラシにカラフルなカスミソウが掲載されていました。カスミソウ需要の伸びを感じますね。
ドライフラワーなどの商品も増えている印象です。一時体験型のギフトも増えましたが今年はどうでしょうか。引き続きウォッチしていきたいと思います。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop