OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ここほれわんわん活用塾 第5弾! ~詳細検索窓を使いこなす~

2019.07.10

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

本日はここほれわんわん活用塾第5弾!として、もしかしたら、さすがのヘビーユーザーさんでも意外と使っていらっしゃらないかもしれない「詳細検索」機能についてご紹介したいと思います。

 

いくつかの品目では、「切鉢」「大分類(品目の大きなグルーピング)」に加え、さらに詳細分類が役立つケースがあります。例えばガーベラです。ガーベラは花弁が同じ色でも芯が白い品種、黒い品種で嗜好が分かれます。このような商品に対応するため、芯の色別の分類があり、それぞれにデータを確認できます。試してみましょう。

 

まず、ここほれわんわんのトップメニューから「大田花き市況メニュー」→「品目別実績」を選択してください。

いつも条件を選択する分類の右下、青字の「色などの詳細な検索条件変更はこちら」をクリックしてください。すると、「品目別実績:詳細条件指定」というポップアップ窓が出てきます。これが詳細条件を入力する画面です。

wan1

 

更に色の小窓をクリックして条件を指定する様子です。芯白、芯黒などを色別に細かく選べることがわかります。下の方まで選択肢を見ていくと、複色や複色芯黒などの項目もあります。(ここに示すPはピンク、Gはグリーン、Rはレッド、Vは紫色です)

wan2

 

こちらは、草花分類の品目から、「黄 芯黒」の条件を選択した結果です。ヒマワリとガーベラがヒットしました。

wan3

 

ここからさらにガーベラの横にある「品種」をクリックしていただくと、ガーベラの中でも黄色で芯黒の品種だけがリストアップされ、表記されます。さらには青字の品種名の部分をクリックすると、その品種の月別取引データ(対象期間、及び前年)が表記されます。これらのデータはCSVファイルにダウンロードすることも可能です。う~ん、なんて便利なんだ。

wan4

 

詳細検索では、目当ての条件を一気に絞り込むので、ある程度その品目の全体傾向を「品目実績」などで把握した上で、仮説をもってお使いいただくとさらに効果的に使えるでしょう。

 

また、この「詳細検索」には「種別」というものがあります。これは、商品を花の色ではなく種類で分けたものです。種類とは、花型もしくは八重や一重、大輪フリンジという分類をさします。

wan5wan6

 

実際に活用できる品目は、SPマム、ダリア、バラ、トルコギキョウなど、品種数が多く花型が多様なもの。例えば、同じダリアやトルコギキョウでも、色が同じであっても花型、咲き方が異なれば用途が異なるため、引き合いも変わってきますし、トレンド感も異なります。ダリアなら、いまデコラ咲きなのかポンポン咲きなのか、トルコギキョウなら、一重なのか八重なのか、それぞれに確認することができます。

検索する方も、ある程度その品目や品種の知識が必要となります。まずは興味のある項目からでも試していただき、どのようなデータが収集できるのか、実感いただければと思います。ぜひご活用ください。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop