OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

天皇・皇后陛下のお印

2019.05.07

こんにちは。ボンジュール内藤です。

先日即位された今上天皇のお印は「梓(あずさ)」。カバノキ科の落葉高木です。

「梓弓」というように、昔はこの梓で神事に使う弓を作っていたそうです。ということは、梓に魔除けの意味があるということでしょう。万葉集などにおいては、「梓弓」が春(張る)、引くなど多くの枕詞になっているようです。

また、中国では版木とに梓が使われていたのだとか。出版ことを「上梓」(じょうし)というのはこのため。「梓に上す」=「梓にまとめる」から「上梓」と聞くと、積年の疑問が紐解けた気がします。

一方、雅子皇后のお印はハマナス(バラ)。ツボミや薬効を持ち、花は鑑賞に美しく、実はローズヒップとしてお茶などの食用に使われます。ハマナスの精油は香りも良く、ダマスクローズのオイルと同じような使われ方をするのだとか。

美しさがありながら、余すところなく人々の生活に寄与して、重宝される植物なのですね。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

さて、弊社の花き取引情報提供サービス「ここほれわんわん」全国輸入切り花 数量・金額推移最新版を掲載いたしました。

 輸入切花全体の数量・金額推移に加え、キク、カーネーション、バラについては品目別に数量・金額推移を掲載しています。(月別/年別)

エクセルデータで掲載しています。数字情報とともにグラフ化していますので、輸入が近年伸びている品目、減少傾向にある品目がよくわかります。また月別のデータも併載していますので、どのような需要において伸びているのか(または減少しているのか)を推察する目的でもお役立ていただけます。

 

「ここほれわんわん」にログイン後、「わんわん会員様限定情報」よりお進みください。

 

尚、ここほれわんわんに掲載している「花研カレンダー」は、2019年4月号よりフォーマットを大幅リニューアルして掲載中です。

「気になる物日アイデア」(カレンダー2枚目)は、物日の少ない6月にチャンスを見出す新しい販売切り口のご提案、3枚目では、切花「アジサイ」、鉢物「ソテツ・シダ類」の過去15年における品種の入れ替わりをご紹介しております。

「ここほれわんわん」にログイン後、「花カレンダー」にお進みください。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop