OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

JFMAフラワービジネス講座

2024.04.18

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   JFMA(日本フローラルマーケティング協会)ではフラワービジネス講座を開始して11年目に突入します。ただいま今期の受講生募集中です。 花研では初期のころから、そのオープ…

ランドセル売れ筋カラーは花トレンドに影響するのか

2024.04.17

花研の一構成員です。 つい先日、まだ4月の桜も散りきらないころ、食材を購入しようと思い立ちイオンに行きましたら、ランドセル売り場がありました。   「あれ、アタシャ何かのデジャブを見ているのだろうか。今、何月だ…

観察日記 ごろごろのゆくえ

2024.04.16

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   本年2月、仲卸通りでごろごろに出合いました。   これは何だと思われますか。 分かった方はかなり業界のプロの方に違いありません。   これは「シダの…

素晴らしい光景

2024.04.15

こんにちは。花研構成員の一人です。   わたしは東京大学関係者ではありませんが、所用がありたまたま近くを通りがかったので、ついでに学内に立ち寄りなんとなく買い物をしました。 写真は東大教養学部の銀杏並木です。こ…

新しい花フェスの誕生

2024.04.15

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   よいお知らせがあります。今年から新しい花フェスが誕生します。5月3-6日パシフィコ横浜にて国内最大級の園芸フェスが開催されます。 前身となるイベントは毎年西武ドームで行…

ゲットウの花に初夏を感じます。

2024.04.12

こんにちは、花研構成員の一人です。今日はこんな花を紹介します。 写真は色鮮やかなゲットウです。ゲットウはショウガ科の植物で鹿児島以西に生える草本性植物。種子、地上部、地下部が食用・薬用として古くから利用されているそうです…

座ることが微妙に拒否されたのか、植物と相席なのかという椅子についての考察

2024.04.11

こんにちは、花研構成員の一人です。エッセーのようなブログで失礼します。 岡本太郎の作品の一つに、”座ることを拒否する椅子” という作品があります。焼きものでできたもので、座面が顔のモニュメントにな…

アスパラガスが伸びてきたのですが、撮影したらチンアナゴのようでした

2024.04.10

こんにちは、花研構成員の一名です。 タイトルに落ちまで書いてしまいました。写真を見ていただくと一目瞭然なので、これ以降はそれほど意味があるエッセーではありませんが、お茶でも飲みながらご笑覧ください。   アスパ…

春の花、ワックスフラワー

2024.04.09

こんにちは、花研構成員の一名です。 春の花といえば桜が思い浮かびますが、今日は春の花としてワックスフラワーをご紹介します。   写真は国産の鉢植えワックスフラワーです。この植物はオーストラリアが原産の常緑樹です…

真空で生鮮を保管する容器

2024.04.08

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   WEBメディアであるHortibizで見ました。真空で生鮮品を保管する容器があるそうです。「RipeLocker」という製品。 詳細はメーカーのHPにてご覧ください。 …

pagetop