OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

カルタヘナってどこよ

2022.05.10

こんにちは。みんなの花研ひろばです。今日はちょっとしたトリビアをご紹介。

 

「カルタヘナ法」という言葉は聞いたことがあると思います。遺伝子組み換え技術の規制措置を定める法律です。詳細は農林水産省のホームページをご覧いただければと思います。

農水のページ「カルタヘナ法とは」

 

 

ところでカルタヘナ法のカルタヘナってどこにあるかご存知ですか??私はお恥ずかしながら存じ上げず、2か月らい前に知りました笑・・・マズイですね、これ。

カルタヘナで締結された「カルタヘナ議定書」を日本で実施するため、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(通称:カルタヘナ法)」が公布されたのです。

さて、カルタヘナってどこでしょうか(三択にて)。

①コロンビア

②スペイン

③イスラエル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は①コロンビアです。

カルタヘナという地名はスペインにもあるようですが、カルタヘナ法のカルタヘナはコロンビアのようです。調べてみますと、カルタヘナは「カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群」が世界遺産にも登録されていて、コロンビアを代表する美しい観光都市なのだとか。スペイン植民地時代に築かれた港町。スペイン語でCartagenaと表記され、「新カルタゴ」の意味に由来しているのだそうです。

ちょっとしたトリビアでした。

 

それではみなさま、みなさまごきげんよう。

pagetop