OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

寒の戻り

2015.04.08

今朝は雪混じりの雨。大田市場のある湾岸地域でさえ雪と認識できるくらいに白く降っていましたから、内陸となれば都心といえどもなおさらしっかりと降っていたことでしょう。4月第1週はほぼ毎年寒の戻りがありますね。これまでも何度もこの週は降雪を経験していますが、サクラ満開後の寒さで、まさに花冷えです。統計によると東京では4月6日が“花冷えの特異日”となっています。ですからこれは今年に限ったことではなく、実はほぼ毎年恒例の事象。

一方で、ちょうど二十四節気の清明(せいめい)にあたる頃でもあります(今年は4月5日)。清明とは万物が美しく、明るく清々しい時を指します。きっと今回の低気圧が過ぎると空気が入れ替わり、春の美しい季節が訪れるものと期待しています。また一つ季節が巡る瞬間ですね。寒さの次に必ず春はやってくる。心も身支度もきちんと整えておきたいと思います。

 

ところで、今朝も天気予報で言っていたN●K気象予報士「今日は気温が上がらないです」。正しくは「上がりません」だと思うのですが。なんとかしてくれないだかな~・・・・という誤用と同じパターン。トホホ(*_*)

pagetop