OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

身の程は知りません

2023.01.19

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

泥油は野球の選手についてはあまり詳しくなく、お恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、元プロ野球選手の木村昇吾さんという方が先日某メディアで特集に組まれていました。

プロ野球選手として戦力外通告を受け、ほかの球団から獲得のオファーもなかったものの、クリケット関係者から身体能力の高さを評価されたことを機にクリケットへの転向を決意。昨年は日本代表選手団に選出されたりして、ご活躍のようですが、現在はクリケットの本場インドでプレミアリーグ参戦を目標に挑戦を続けていらっしゃるそうです。

クリケットって、以前ちょっとした機会がありルールを学ぼうとしたことがあったのですが、難しすぎて全く理解できませんでした。ルールを理解するだけでも(私にとっては)ひと苦労だったのに・・・しかも結局理解できなかった・・・、そのスポーツにまるごと身を投じるところがすごい挑戦をしていることと感心てしまいます。素人目にはクリケットと野球は似ているように見えるかもしれませんが、個人的には全く似て非なるものと思っています。共通点は多々あるにせよ、です。例えば、ピンチング(クリケットでは野球のピッチャーに当たる人をボウラーというそうですが)では肘を曲げて投げてはいけないんですって!え、そんな。どーやって投げんのよ・・・・これまでの自分のスタイルを崩してまで、新しい世界でゼロから始めようとする姿は、とても立派で頭の下がる思いです。

 

過去に自分が成功したフィールドを去ってまで、新しいスポーツに挑戦する42歳の木村さんは、あくまで“現役”に拘るというポリシーに基づくものだといいます。木村さんがその特集コーナーのインタビューの際におっしゃっていました。

「身の程知らずといわれるかもしれませんが、身の程は知りません。知るために挑戦するのが人生ではないでしょうか」

蓋し名言。

 

自分の素質や能力に自らリミッターをつけずに挑戦し続ける姿勢に脱帽です。

花研も身の程知らずといわれるくらい、いろいろとお仕事をいただけるよう精進したいと思います。身の程知らず度前年対比120%を目指して挑戦してまいりたいと思います。

 

当社がプロデュースしたフラワービジネスノート2023はこちら。

0808ブログ用

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop