OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

植物にご興味のある方へご案内

2021.06.28

こんにちは。泥油育子でございます。

いつも弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は植物好きなみなさまにご紹介です。マニア級の場合は内容が釈迦説の場合がございますが、その際はご容赦くださいませ。

まず一つはNHKのテレビ番組から。

 

毎週日曜日、ニュース7の後に始まる「ダーウィンが来た!」(19時30分から)という番組をご存知でしょうか。いつも生物に関する特集をやってくれていますが、印象としては動物が多いでしょうかね。

今度の日曜日7月4日の放送は

「植物すごいぜ!緑の超世界へ大冒険」

と題し、「驚異の能力を秘めたスーパー植物たちを巡る大冒険。世界一巨大でくさ~い花や、100年に一度大変身する高山植物。さらに海を走る花!?不思議に満ちた緑の超世界へ」誘ってくれるようです。(「」内は番組HPより引用)

詳細はこちら

 

ちなみに、同日朝はNHKのBSプレミアムで選りすぐりのバックナンバーを放送しているようで、7月4日は

「ヘラクレスオオカブト 謎の大集結!」

特集を再放送しているようです。こちらももしご興味がございましたら。

 

弊社のメルマガをご購読くださっている方には重複内容ですみませんが、国立科学博物館で7月10日から

特別展「植物 地球を支える仲間たち」

が開催されます。大阪市立自然史博物館では2022年1月14日から開催。

植物を総合的に紹介する企画で、これまでにないほどの大規模な展覧会なのだと。農研機構が開発した世界で初めての青いキクについても紹介があるようです。

よろしければお出かけくださいませ。

 

NHKの番組もこのような国立科学博物館の企画と関係しているのでしょうか。わかりませんが、特別展のHPを拝見しますと主催にNHKとありましたので、ひょっとすると関係あるのかもしれませんね。(弊社推測です)

 

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop