OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「ここほれわんわん」活用講座

2019.04.23

こんばんは。花研ブロガー1号こと、ボンソワール桐生です。

 

本日は、弊社が提供する花き取引情報サービス「ここほれわんわん」の活用講座について。

例えば、こんな使い方ができるというご紹介です。

 

「令和」の出典に、「蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」という一文がありますが、ここで「蘭」が意味する花はフジバカマ(ユーパトリウム)という説がほぼ主力になっています。「 珮後の香を薫らす」というのは、フジバカマの葉を乾燥させた匂い袋のことだそう。令和元年を迎える今年、フジバカマの取引が増えそうですね。トレンドにも合っているように思います。

 

そこで、フジバカマの潜在ニーズや需要の高まりを見越して、いつ出荷があるのかを「ここほれわんわん」でご確認いただくことができます。

「大田花き市況メニュー」のうち、「入荷実績」というメニューで検索していただくと、出荷期は一目瞭然、7月から10月、旬は圧倒的に9月であるということがわかります。またシーズン以外はほぼ出荷がないということも同時にわかります。出荷県も表示されます。

wanwan_fujibakama

仕入れ、購入においては到達の容易さを月別に把握できますし、生産サイドからであれば他の地域が出荷できない時期に出荷のタイミングはないか、あるいはこれまでと違うタイミングで出荷できる作型開発や開花する種苗がないか探索をするなどの戦略立案に役立てていただくことができます。

 

ちなみに、昨日4月22日ここほれわんわん会員様特別情報として、輸入切花の本数・金額推移をまとめたものをサイト内に掲載いたしました。輸入切花全体の数量・金額推移(2014-2018年)に加え、キク、カーネーション、バラについては品目別に数量・金額推移を掲載しています。(月別/年別)

エクセルデータでご覧いただけます。

ここほれわんわんにログイン後、「わんわん会員様限定情報」をクリックしてご覧ください。

 

ここほれわんわんのサイトをご覧になったことのない方は、是非一度お試しいただけると幸いです。

ここほれわんわんのお試しはこちら【2週間無料!!】(1団体、個人につきお試しは1回まで)

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop