OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ベランダ菜園

2018.06.08

拙宅ではこれまで、植物としえば花きしか置いたことがなかった。しかし、先月、初めて野菜のタネをまいてみた。

自分では野菜を育てたことがないので、簡単なものから。

パクチー、ルッコラ、シソ、黒大豆。

100円均一の店で、2種で100円という格安で4種を揃え、素人なりに撒いてみる。

ルッコラは2-3日のうちに旺盛に発芽。1週間くらいすると、パクチーも発芽。

シソと大豆はダメ元だったけど、今週発芽を確認。

 

初心者の私には、大豆においては収穫までは難しいと覚悟しながらも、こうして次々と芽が出てくるのを見ているだけで楽しくなる。こんなに嬉しいものとはね。

ルッコラは、まだルッコラの姿をしていないが、間引いた分をサラダに入れると、味は立派なルッコラなんだな、これが。

週末くらいしか手入れはできないが、趣味程度に野菜を育ててみるというのは思っていたより楽しいものだなと。

週末といっても、天気が良ければほぼ終日運動に出かけるため、雨の週末は在宅でベランダ菜園に精を出しやすい。晴耕雨読ならぬ、晴動雨耕とでもいったところか。今週末は東京地方では日曜日から雨予報。

 

農家のみなさまに被害が出るほどの台風とならぬよう祈るばかり。

どうぞみなさま良い週末をお過ごしください。

pagetop