OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

予告:花いけバトル@大田市場

2016.06.24

ついに花いけバトルが大田市場で開催されることになりました!

6月27日(月)19時より(開場は18時)大田市場花き部のフラワーオークションジャパンさまのセリ場で行われます。

IMG_3606 IMG_3607

花いけバトルとは、観客の前で花のいけ手が時間(確か5分?)、花器、花材など同じ条件下で花を生け、総合的な力量を競うエンターテイメント。2011年発足。その様子は、ライブ感と緊迫感に満ちていて、さながら昔のフジテレビ番組『料理の鉄人』の花バージョンといったところでしょうか。

ステージに立つ人はもちろん実力者ばかり。

今回のバトラーは次の6名の名士たち。

上野 雄次氏(花道家)

中三川 聖次氏(ブルームウィンクル代表)

堀 文則氏(フラワーショップ花徳)

宮永 英之氏(ANIMUS FLORAL DESIGN デザイナー)

ピリヨ コッピ氏(マスターフローリスト・フィンランド国家認定資格)

岸本 琢氏(京橋花き大田店 店長)

IMG_3608

今回はフィンランドからの刺客、ピリヨ・コッピ氏が参戦!

ピリヨさんはフィンランド国家認定資格のマスターフローリストを持っているばかりではなく、数々の花き技能ライセンスを取得。1996年以来、出場された競技大会は50大会以上、しかも2015年には花のオリンピックといわれる「インターフローラワールドカップ」ベルリン大会で世界ランク第3位となるなど、世界に冠たる実力派なのです。

競技大会やデモに参加するために、世界中あらゆる国の花市場に買付けに行ったピリヨさんですが、曰く、「世界中どこの花き市場でもそれほど流通しているものは変わらない。でも日本の市場だけは違う。これまでに見たことのないユニークな花材がたくさん流通している」のだとか。

大田市場にご来場されるたびに「こんな花は見たことない」と数々の花に感動。写真もお好きなようで、取りつかれたように花の写真を撮っては、振り返った瞬間に涙している(!)という、まさに花の妖精のような方なのです。

中でもピンク色がお好みのようで、花いけバトルには「桃色フェアリー fromフィンランド」と紹介されています。

こちらが桃色フェアリーのピリヨさん。

IMG_3574

ニコニコ笑顔を絶やさないピリヨさんに花いけバトルへの意気込みを伺うと、両手でガッツポーズを行い力強く「頑張ります!」と。

ご本人も楽しみにしていらっしゃる様子でした。

こちらのショット↓は「やったるで~」といった感じでしょうか。

IMG_3582

ピリヨさん、やっちゃってください!

今の花業界での最高レベルのエンターテイメントを楽しみにしております。

 

入場料は2,000円。この価格は大田市場ならではでしょうか。都心のおしゃれな所で開催されるときには、なかなかこうは参りませんから有り難いです。

チケットに関するお問い合わせは下記まで。

京橋花き 大田店様 TEL 03-5492-4005

プランツパートナー 大田店様 TEL03-5492-4191

pagetop