OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

無印良品さまのトークイベントに参加させていただきました

2016.05.16

5月15日、LA PALETTEの坂口先生と、無印良品有楽町店様で開催されたトークイベントに参加させていただきました。

開催要領はこちら。

スピーチやパネルディスカッションなどでお話させていただくことはあっても、どなたかと二人で「トーク」形式をするのが初めてだったので、どのようなものかと思っていましたが、お相手の無印良品の方の上手なリードで、なんとかなりました(多分)。

・人はなぜ花や緑を必要としているのか

・花や緑が人体に及ぼす影響

・生活のペースメイカーとしてのグリーンの取り入れ方

・北欧に見習う花やグリーンの楽しみ方 ~幸福を感じるために~

などについてお話させていただきました。

私なりに反省点も多々ありますが、この度はひとつの経験として蓄えていきたいと思います。

 

トーク後のワークショップ、玉ねぎを使った坂口先生のアレンジメントはとても好評でした!

ご参加の方は一部の方を除いて初心者の方だったようですが、本当に皆様上手に仕上げていらっしゃいました。

こちらは坂口先生のサンプル作品↓

IMG_3354

IMG_3352

初心者の人でもうまくできる花材選びや教え方のノウハウがあるのでしょうね。一見、形にするのが難しそうな花材ですが、参加者全員が満足感を得られるほど、高い完成度に仕上げさせてしまうところはさすがです。

青いお茶碗に玉ねぎとテマリソウとカスミソウとアリアム・ブルーパフュームと、ローズマリーにスペアミント・・・って斬新な感じですが、うまくまとまってこんなにかわいくできてしまうところに、坂口先生の豊かな創造性と実力を感じます。

お茶碗の中はスミザーズ・オアシス様のオアシスが隠れていて、その使いやすさ、挿しやすさは初心者のみなさまの心をつかんだようです。

pagetop