OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

観葉植物から充電可能!?

2016.05.10

マイナビニュースによると、「男性の部屋にあるとググッとくるもの」の1位は間接照明、2位観葉植物、3位エスプレッソマシーンと続きますが(ニュース記事はこちら)、「女性の部屋にあるとググッとくるもの」も1位観葉植物、2位ぬいぐるみ、3位間接照明(ニュース記事はこちら)(・・・小欄5月6日でもご紹介させていただきましたが)。

回答者のマイナビ会員さまの属性を拝見すると、男性およそ77%、女性23%であるものの、年齢は20代から60代まで割と満遍なくカバーしています。今回の回答者がどのあたりの世代が中心なのか明らかにされていませんが、恐らく比較的若い人たちだろう・・・と勝手に推測し、つまり若い人たちの間で観葉植物が話題になっているに違いない!と踏んだ昨今、見つけた記事↓ぬぁんとまあ、アイディアと実現する技術というのは日進月歩ですこと。・・・う~ん、前置きが長い!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

☆観葉植物から充電できる仕組み開発
一見、普通の観葉植物と変わりませんが、実は中にUSB充電ケーブルが隠されていて、ここからスマートフォンなどの充電ができるというユニークな商品。しかも、太陽が出ていない夜間でも充電可能なのだとか。

しくみはコチラ

 

そのほか、次のような記事もありました。いずれも少し前のニュースですが。

☆青山フラワーマーケットさま マンションの企画デザインコラボ(クリック)

☆COOKPAD 暮らしの基本「植物を暮らしに取り入れよう」(クリック)

☆シンガポールの世界的な植物園と連携へ 京都府立植物園(クリック)

 

ご参考まで。

pagetop