OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

①霊芝(レイシ)   ②アフリカゾウの糞   ③トリュフ

2015.12.03

大田市場仲卸さんのあるポイントで、買い出し人の皆様が集まり、腰を曲げてなにやら物色している。

IMG_6887 IMG_6888

 

なんだべナと思い覗いてみると、見かけたことのない物体が・・・。

IMG_6864 IMG_6865  IMG_6867 IMG_6869 IMG_6870 IMG_6879

 

わー、コレなんだべの。なんとも不思議な形をしている。帰り道に落ちていても、見向きもしないだろうて。

はて・・・

①キノコの霊芝(レイシ)

②アフリカゾウの糞

③トリュフ

 

ま、アタクシが思ったのはこの3つくらい。いずれにしても大変希少で、花き市場で販売する価値があるものと思われる。しかしこれでは業界人としては失格なんだな~(*_*;

 

これは実はシクラメンの根塊なのです。(実はパッと見、①で決まりだろうと思っていたが、お恥ずかしい限り)

すぐ近くに写真と実物が紹介してありました。

IMG_6871 IMG_6874

IMG_6878 IMG_6880

シクラメンのヘデリフォリウムという原種。このまま水やりも不要で、室内でも室外でも放り出しておくだけで・・・というと語弊があるあろうか・・・ま、メンテナンスフリーの状態で芽が出て花が咲くというのが売りの商品。

水もやらず、寒さ暑さにも耐性があって・・・なんて信じられない代物。サンプルは1年以上前のものだそう。味のあるこのゴツゴツとしたイモ(根塊)の形に加え、この辺りの丈夫さがウケているらしく、傍で見ていると飛ぶように売れていく。

IMG_6968 IMG_6969 IMG_6970 IMG_6885

こちらの男性の若手バイヤーさんは、即4つご購入↑

 

そんなの見ていたら、なんだかアタクシも欲しくなってきてしまい、買ってしまった・・・^ ^;

中サイズ1つと小サイズ2つの合計3つ。

IMG_6875

たまたま手元にあったものと合わせて“おまんじゅうとお茶”風に(笑)

IMG_6894

 

これは生長が楽しみですの!

 

pagetop