OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

オペラは歌劇かお菓子かオアシスか

2018.11.19

オペラといえば、歌劇とも呼ばれる素晴らしい舞台芸術のひとつ。

つい先週、声楽科出身の某フローリストさんが最近オペラ教室に通い始めたという話を伺い、その高貴な趣味に驚いていました。

また、アタクシ的にはどうしてもコーヒーのバタークリームやチョコレートでできた四角いケーキのオペラを連想してしまいます。

絢爛豪華なパリのオペラ座をモデルにしたケーキで、オペラ座の屋根にある黄金の琴にちなみ、最上部には金箔が施されています。世界的に有名な某アイスクリームブランドからケーキのオペラをアイスクリームで再現した商品が発売になったときは、さんざん騒いでおいしくいただいたものでした。

 

さて、「オペラ」といえばもうひとつ花き業界でホットなものがあります。

スミザーズオアシスさまから発売された新しい吸水スポンジ「オペラ(Opera)」です。

IMG_1946 IMG_1947

色は黒。

四角くて黒いケーキのオペラと歌劇のオペラとの両方をイメージしたネーミングなのだそうです。(←命名された方より伺いました!)

もちろん見た目からケーキのオペラの意味もあるし、黒いオペラフォームを歌劇の舞台に、またそこに立つ花を歌手に見立てたとのこと。

一人のソリストが立って歌っていても作品になるし、大勢の人が立っていてもやはり作品になる。空間の演出がそこにあるという共通点から、オペラと名付けたとおっしゃっていました。

グリーンのmaxlifeと性能は同じです。

写真ではグレーに見えますが、給水すると本当に黒光りするかのように更に黒くなります。

右が吸水前で左が吸水後の様子です。

IMG-7664  IMG-7662

とてもスタイリッシュで、フローリストやデザイナーさんたちに発売当初から絶大な人気なのだとか。

というのも、ステージなど照明が当たる場所に生け込む場合、万が一足元が見えたとしてもこのオペラであれば全く目立たず、何が何でも隠す必要がなくなるので、使用花材が減ると喜ばれているようです。

また、黒がかっこいいので、あえて見せてお使いになる方もいらっしゃるのだとか。

黒い吸水スポンジはマーケット初登場でしょうか。すでに北米では欠品になるほどの人気だそうです。

ちなみに、米国ではMidnight、英国ではNoirという商品名で発売されているそうで、自動車の商品名と同じで、同じ商品でも国によってネーミングが異なるのも面白いですね。

詳細はスミザーズオアシスジャパンさままで。

pagetop