OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

桜咲く

2015.03.30

春うららかな週末でした。

東京では3月23日に桜の開花宣言が発表されてから、あっという間に満開を迎えました。

美しく咲き乱れる桜を見ていると、春の到来が嬉しく、またおめでたくも思います。見ていると吸い込まれるほど神秘的で、春の神様が降臨したかと思うほど。桜の語源は一説に田の神様(サ神様)が座るところ(倉)から桜となったと言われますが、古の人がそう思ったのも1,000年もの時を超えて今尚、理解できるように思います。

そして人々は、田の神様が宿る桜を見上げ、その年の収穫を占いつつ、豊作を祈ったといいます。

さて、今年の収穫はいかがでしょうか。

見る人の気持ちを満たし、幸せを感じさせるほど美しく満開に咲き乱れた桜から占うに、今年も豊作に違いありません。一方で、各所の桜も老木化が問題のようですが、ここでも高齢化問題があり心配になります。

今年も災害少なく、花だけでなくすべての農産物において実り多き年になるよう願うばかりです。

pagetop