OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

年頭のご挨拶

2010.01.04

おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

花業界の末席ではありますが、業界発展のために今年も尽力して参りたいと思います。・・・昨年園芸文化歴史を学んだ中で、日本の多様性・歴史は今風に言えばガラパゴス化した中で非常によく発展したようです。これを発展・拡大するお手伝いができつつ、会社も発展したいと思います。

さて、話が変わりますが、年末年始は愛知県におりました。職業柄スーパーの仏花ですとか、生花店をついでに覗くのですが、大門松について少し。
普段私が関東で見かけるものと大きく違うのは、チリメンの葉ボタンが大門松に入っているパターンが非常に多いこと。名古屋ちりめんが生まれた伝統が継続されておりました。

文化・伝承は、昨年来コスト安で進んでいる消費指向とは異なりますが、過去を経験する、というもう一つのキーワードであるライブ感に通じると思います。どのように消費者に伝えるのか、これが今年の課題のひとつです。

ではどうぞ宜しくお願い致します。

pagetop