OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

アスパラシーズンにちなみ

2022.05.11

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

昨年のことです。「アスパラを育てて食べたいなあ」と思って、ホームセンターで種子を買ってきて蒔いてみました。苗からではなく種子から栽培を開始したところ、その年は何も収穫できずに終わりました。その後、ある程度株は育ったので移植し、今年はようやくひょろひょろした芽が出てきたので、うち2本を収穫して食しました。その後、放置していたら葉が伸びてきたので今度は観賞用として飾ってみたところです。

IMG_3520

 

さわさわと直線的でけっこういい感じです。

IMG_7842 7844

観賞用にアスパラは葉物として数種類流通していますが、既存の品種(あるいは仕立て)は柔らかい雰囲気ながらも、グリーンは比較的もさもさしているのが多く、それが勿論いいわけですが、この自家製ひょろひょろアスパラのように、ほっそーい茎にすかすかな感じの葉をつける商品はあるのでしょうか。茎は細いけどワイヤーのように固くしっかりしています。業務用には確かに心許ない感じではありますが、おうち用にはちょうどいい雰囲気のグリーンです。トレンドの移り変わりとともに、細い線の集合体で粗密に構成された円錐状のアスパラグリーンもなかなかいいように思いました。

 

アスパラシーズンにちなみ、福島県会津で出会ったMr.アスパラストーリー「オレ、アスパラ」(2012,花研著)はこちら。

よろしければ合わせてお楽しみくださいませ。

 

ごきげんよう。

pagetop