OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

オレ、アスパラ。

2012.05.03

こう見えて、オレ、アスパラ。

福島県会津育ち。

 

 

なんや知らんけど、妙に大きくなっちまった。特に意識して大きくなろうと思ったわけじゃないんだ。気付いた時にはほかのヤツよりデカくなってた。

 

大幅な規格外。お陰で仲間内ではオバケ扱いさ。1年に数人はこうやって突発的に巨大化しちゃうんだって、この農協で唯一アスパラ語をしゃべるおっちゃんが慰めてくれた。決してオレが悪いわけじゃないんだとも。

 

 

 

昨日、東京の大田花き花のなんちゃらってところからうるさい特派員が来て、そんなに大騒ぎせんでもええのに、高い声出しながらオレをいろんな角度から撮っていった。オレは変態呼ばわりか。しかもオレ、花じゃないし。

ったく、そんなしょっぼいペンと比べやがって。

 

 

ほかの奴らは束ねられて、キャッキャと楽しそうにおしゃべりするうちにココを旅立つんだ。どこへ行くんやろ。行った先でもかわいがられるんやろな。

 

 

ちなみに、俺らの地域では親戚に白いヤツとグリーンのヤツがおる。

アスパラ語を話すおっちゃんが休憩時間にタバコを吸いながら話しかけてきたんだけど、白とかグリーンの方が有名なんだって。卑屈に思ったこともあったけど、その分オレみたいな珍色のヤツは希少価値が高いから、大切にしてもらえるんだって励ましてくれたさ。最初はこの色が気に入らなかったけど、巷で有名なアントシアニンが含まれてこの色をしているんだから、自信持っていいんだとも言ってくれた。タバコの煙をふかしながら目を細めてね。救われたな。いいおっちゃんだよ。

 

でもその話を聞いたころにはオレは既に規格外。結局ここで仲間が旅立つのを見送るしかないんだな。うるさいヤツらの見世物になりながらね。

ま、水もらってるだけええとするか。おっちゃんとの会話がオレの唯一の慰めだな。

pagetop