OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

トレンドすぎる驚きのファッション!

2022.01.14

こんにちは。ボンソワール桐生です。

毎週土曜日の遅い時間に「ファッション通信」という番組がBSテレビ東京で放送されていて、タイミングがあえばよく観ています。

世界のファッショントレンドの先端の先端をわかり易く伝える番組です。1985年から続いているようですから、これはなかなかのご長寿番組といえるのではないでしょうか。

 

さて、そのファッション通信で1月8日は未来のファッションとしてバイオテクノロジーとの融合が紹介されていました。担体(他の物質を固定する土台となる物質のこと) となる網目状のなにかキノコの菌糸(霊芝を使っていました)をまぶし、培養すると担体に菌糸がびっしりと増殖され面をつくり繊維の“ように”なるのです・・・が、衝撃的すぎてよくわかりませんでした。

どうして植物の繊維ではなく霊芝を生やして着るのか。

なんだそりゃーと思っているそこのあなた(そして私も)、キノコと人工レザーで検索してください。既に製品化されていたのです!昨今問題になっている代替肉、肉の生産と共にあるのが人工皮革。ヴィーガンレザーと言われることもありますが、天然皮革に代わる素材が求められていたのですね。そこでキノコ。

2022年にはスタンスミス(アディダスの代表的な靴デザイン)で製品が発売だとか。代替肉の次が代替皮革でその材料はキノコです。2022年は社会的にキノコがあついかもしれませんので、わたしもキノコに注目すべく、早速キノコ栽培キットを購入しました。

IMG_6893 IMG_6894

 

↑左の写真のようにたくさん出てくれば大成功。

さてどうなりますが。ヴィーガンレザーを作るためではありませんが、キノコに注目第1歩です。

 

☆ファッション通信1月8日放送のダイジェストはこちら。(ファッション通信の公式インスタグラム)

 


それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノート2022、お買いそびれはございませんか?

IMG_5892

pagetop