OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路

2021.11.11

こんにちは。泥油育子です。

気づけば日が短くなりましたね。17時でもう外が暗いので、随分遅くまで仕事をしたなという錯覚に一瞬捉われます。しかし、時計を見上げればまだ17時。思い直してもうひと仕事入魂しようと自分の尻を叩きます。あと41日で2021年の冬至を迎えることを思えば、もっともなことですが。そしてあと51日で2022年を迎えます。

 

さて、今さらですみませんが、大田市場花き部中央通路は今週も大変充実していますので、少しだけご紹介したいと思います。

もはや広く認知されて目新しいわけではないものの、やはりいつみても染めのカスミソウは(も)ステキ。写真に撮影できませんでしたが、キラキラ✨ラメが付いているタイプもあって、まさに花の輝きを増しています。見ていると気持ちもキラキラくるものですね。熊本の菊池地域農協様が11月22日いい夫婦の日に向けてプロモーションしています。

IMG_6361 IMG_6362

IMG_6367 IMG_6364

 

IMG_6363 IMG_6366

 

IMG_6370 IMG_6369

 

ストックもこれからシーズンを迎えます。今回の展示は山形県庄内地域からJAあまるめさまのストック。

IMG_6371 IMG_6372

 

 

とりわけ目を引くのは何といってもこちらの品種「ヴィンテージブラウン」です。

IMG_6373

これはまたストックの定型を崩す革新的な品種ですね。また流通期を鑑みてもこのようなこっくりアンティークカラーはこれまで育種の過程で捨てられていたのではないかと想像。しかし、ワインかチョコレートかというくらい冬のイベントにふさわしい食べ物を想起させるこの色は、実はクリスマスからバレンタインころまでの空間装飾にも大きな役割を果たすでしょうし、お料理との相性もいいように思います。ご自宅に飾っても、シックで一気に大人のムードになりますね。この品種はほかの品種とは用途を大きく異にしていると思います。

 

庄内のストックを使ったアレンジメント装飾も素敵です。

IMG_6376 IMG_6377

 

IMG_6378

 

セリ室入り口にはイノチオ精興園様のディスバッドマム。

IMG_6380

 

IMG_6382 IMG_6403

 

マムでもまたこのようなアンティークカラーが目を引きますね。

同じ品種でディスバッド仕立てとスプレー仕立てで提案されています。

IMG_6384 IMG_6386

 

 

ショーケースは庄内よりJAそでうら様のダリア。

IMG_6387

 

ムーンワルツは個人的に好みの品種です。

IMG_6389

 

シャイニーオレンジ。実際にはこの写真より発色良く、使いやすそうです。

IMG_6391

 

もう一つのショーケースも庄内の花特集。こちらはJA庄内たがわさま、JA庄内みどりさま、JAそでうらさまのオリエンタルユリやカラーのご紹介。

IMG_6393

 

IMG_6397 IMG_6399

 

こちらはJAそでうらさまのカント―ル。

IMG_6401

 

国内ナンバーワンの花き専門輸入商社クラシック様からネイティブフラワーズのご紹介も。どれも魅力的で足を止めずに素通りすることなんて誰もできないでしょう。

IMG_6407

 

赤いブロニア。染めでなくてナチュラルカラーです。

IMG_6409

 

ひとくにちエリンジウムもといっても実は様々なバリエーションが流通しています。

IMG_6306 IMG_6307

 

IMG_6308  IMG_6309

 

IMG_6414 IMG_6412

 

IMG_6415 IMG_6416

 

「スティファ」という名前で流通しています↓こんな上品で素敵なふわふわ素材、よく見つけてきてくださるものだなと感心します。このように充実した花きのバラエティがあるからこそ、日本の花きマーケットが魅力あるものになるものなのだなと。

IMG_6417 IMG_6418

 

リューカデンドロン、ピンクッション、キングプロテア・・・

IMG_6419 IMG_6421

 

 

IMG_6422 IMG_6423

 

IMG_6424 IMG_6425

 

IMG_6427 IMG_6428

 

IMG_6429 IMG_6430

 

IMG_6431

収穫の地では春から夏に移行しているころと思いますが、なんだか実りの秋を感じさせるほど豊かなものを感じます。

 

千葉県からは佐倉のユリのご紹介。さくら農園様、今井ゆり園様、田中正様からのご出荷です。

IMG_6432

 

八重のユリ、増えましたね。グリーンの八重がハンバー、赤の八重がエレナという品種です。

IMG_6434 IMG_6436

 

こちらのオレンジはタイニーダブルユーというアジアティックのハイブリッド。直径10cmくらいのタイニー品種です・・・タイニー品種って一般用語ではないと思いますが、小さい品種ということでご容赦ください。もともとは鉢物の品種を切花品種としてご出荷されたとのことです。隣のオリエンタルユリと比べるとこの大きさ。

IMG_6438 IMG_6439

 

そういうお隣の大人感あふれるオリエンタルユリは花弁が丸みを帯びていて、質感もとてもシルキー。ツブツブもブツブツも全くなく、陶器のようにツルッとサラッとしていてとてもきれいなオリエンタルユリだと思います。どこか独特な雰囲気がありますね。

IMG_6440

これはさぞツルッと輝きのある響きのスムーズな印象のある名前か・・・

 

 

 

 

 

 

と思いきや、その名は・・・

 

 

 

 

 

「ゲンザーノ」ですとな。

オランダの品種だからですね。私たち日本人には意味が伝わらないカタカナですな~・・・濁点が多いから覚えるといえば、覚えるかもしれません。

 

 

ここで終わりかと思いきや、まだまだ続きますよ。そう、今週の展示はいつにも増して充実しているのです。

 

こちらは静岡のとぴあ浜松花きセンターさまのクリスマス商材の枝物。ヒムロスギやセッカンスギ、クジャクヒバなど、宴たけなわでございます(=出荷最盛期を迎えています)。

IMG_6442

IMG_6444 IMG_6445

 

 

 

こちらは昨日の日本農業新聞でも紹介されていた愛媛県はJA越智今治の枝物と葉物です。

IMG_6736

 

ビバーナムティナス、レッドジェム、ゴールデンレボリューション。

IMG_6738 IMG_6740 IMG_6743

 

国産のピットスポラムも今治から入荷します!

IMG_6741

 

 

あいやー、ほんでまた、これもかわいいじゃないの~💛

輸入商社のアヤブリッジ株式会社さまから入荷する染めのコットン。これは様々な用途で使えて人気がありそうです!

IMG_6731 IMG_6734

 

IMG_6735 IMG_6733

 

 

 

もう少し通路情報から・・・

★「大田花きツリー市」は11月22日開催!

IMG_6405

 

★フラワービジネスノートも絶賛販売中です。

IMG_6744

御年賀用のニューバージョンもご提案しております。

 

★フラワーオブザイヤーOTAの表彰式は12月3日(金)です。

★大田花きの年末年始の営業案内はこちら

 

本日のレポートは以上です。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop