OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

自立のための三歩の住まいという高齢者向け住宅と花

2021.08.11

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

静岡にファルマバレーセンターという健康に関する研究施設があります。

ご存じなかった方のために↓HPより抜粋

「~ファルマバレーセンターとは?~

静岡県東部地域を中心に、県が推進するファルマバレープロジェクト。恵まれた交通インフラや自然環境、健康関連産業の集積を背景に、世界レベルの高度医療・技術開発を目指して先端的な研究開発を促進し、医療からウエルネス産業にいたる先端健康産業の振興と集積を図るものです。その中核的な支援機関として平成15年4月、ファルマバレーセンター(PVC)が設置されました。」

健康に関することのようですから、ファルマとはファーマシーPharmacyのPharmaからきているのでしょうかね。Parmacyはギリシャ語で「毒」と「薬」の両方を意味するPharmakonに由来しているそうです。
人生100年時代ですが、健康寿命というのがあり自発的自律的に生活できる期間はそれよりも短いわけですが、ファルマバレーセンターでは、健康寿命をより長く、楽しくする住宅・住空間の開発に取り組んでいるそうです。生活に必要なベッド、トイレ、お風呂、洗面所など三歩でリーチするような構造で、生活の負荷を下げることで自分のことを自分で行えるようにするというのが基本的な住宅設計です。

 

花は置いていただけるのか(あったほうがいいのは間違いないとは思いますが、そのほかの点において課題をクリアできるのか)、またどういう花や什器ならいいのか、こういう観点からも考えるべきかも。花器はガラスではなくわれない強化プラスチック製で、持ちやすいくびれ型、軽量(軽量すぎると花を生けたときに倒れますが)、飾る花はサブスクお届け型、花は屋内でも開花がすすむものがおすすめなように思います。

 

そのほか、飾っていて花粉や小さな花弁がホロホロと落ちてこないもの、処分するときに簡単に小さく裁断しやすいものなどがいいですね。

思いつく範囲ですがグラジオラスやシモツケ・・・。

 

 

快適な住宅設計は花やグリーンなしでは実現しないと考え、ご提案させていただきました。

それではみなさま、ごきげんよう。

 

※大田市場花き部の休市に伴い、8月16日(月)、17日(火)は弊社も営業休日とさせていただきます。

予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

pagetop